主人が突然亡くなって、
それまでの生活がいきなり途切れてしまった。
どちらが良いとかではないけれど、もし、突然死ではなく、闘病の末の病死だったら、この後悔のような罪悪感はないのだろうか…
主人が亡くなる前のこと、
主人に言おうと思っていたことがありました。
「ねえ、私で良かったのかな?もっと相応しい人と、結婚すればよかっね…」
結局は言いそびれた言葉…
結婚して41年、
いい事ばかりではなかった。
喧嘩もした。
もうだめだ😭別れる❗って思ったこともある。
そんな私であったけれど、主人は思ったこともあったかもしれないけれど、一度も別れるとか、言わなかったね…
子供達が成長して、
まぁ、それなりにいろいろありましたが、(いや、まだいろいろある奴がいるが…)
仕事も一段落したのだし、これからいつまで健康で過ごせるかはわからないのだから、
「いいよ、これからは好きなように、好きなことしようよ!お互いに、😗」
やりたい事や趣味の違う私達夫婦であったから、
「だいたいね、定年したらそば打ちでしょ!まったく!」
「冗談じゃあない!なんで、俺がそば打ちなんだよ〜」
「じいちゃんなんだから、自分の子供達は遊んであげなかったんだから、孫ぐらい面倒みなさいよ!」
「ヤダね!」
そんな会話の夫婦でした。
悪口じゃあないですよ、事実なんだから…
主人は趣味も多くお付き合いも大事にする人だったけれど、
私のやりたい事も、協力こそしないけれど認めてくれる人でした。
私がTVとかで、あっ、これいいね〜、これ欲しいかもってつぶやいていると、
なにげに買ってきてくれる人でした。
人に喜んでもらうのが好きだった…
家族には押し付けがましく言うので、不評だったけれど…
そんな事をだらだら書いていたブログ、
昨日のアクセスがたくさんでびっくりしました。
「遺言」なんて、ちょっと衝撃的なタイトルだったからでしょうか…
日記というか、下手な文章を書く事で今までの人生を振り返り、反省を含めた懺悔のつもりで書いているブログです。
もう誰かの奥さんではない、私個人のわたし、
夢も、希望(欲望?)も正直に、
なれるか、自分!
これからもよろしくお願いします。
台風の通り道のみなさん、気をつけて下さい。
被害が少ない事を願います😔