こちらのブログのアクセス数が、これでま多くて1日100を時々超えたり、ブログ投稿先を変更してからも50強くらいあるのですが、再度ブログ投稿先を以下↓に代えました!

http://michicamachiko.blogspot.com/


よろしくお願い致します☆




いつも読んでくれてありがとうございます。

以降、よりシンプルなexiteブログに変更しますので、お知らせです。

また、使い勝手のいい無料ブログサイトがあれば乗り換えるかもしれませんが、取り敢えずしばらくは以下のアドレスで書きます。

http://michica.exblog.jp/

ブックマークなどへ登録されている方々、よろしくお願い致します。

アメーバ読者の方は、「お気に入りブログ」に登録出来ると思うので、そちらでの対応をお願い致します。

お手数ですが、また読んでくれると嬉しいです。

では、どうぞこれからもよろしくお願い致します☆




昨日友人と話していて、先月の15日の福島第一原発の二号機の爆発で、その後、二日間くらい、関東/東北地方全域における放射線量が、結構危なかったという話を聞いて、早速調べてみました。

そして、色々調べた結果、以下のURLが放射線量の推移が一番見やすいようです。以下に添付しておきます。

http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/houshasen/index.html

関東/東北地方の皆、私も含めて多少被爆しているかもしれません。

身体の小さい子供や動物にとっては、影響が私たち成人より大きいということを考えると、やはり、放射能/原発は恐ろしいし、憤りを感じてしまうな。

何故か自分のことはどうでもいいけど、子供とか動物のことを思うと何とも言えない気持ち…

クゥー、何か悔しさが込み上げてくるー!!!!

うちのノア(犬)やレオンやトラ(猫)なんて、ホント、身体小さいから、大丈夫かな…

福島に取り残された家畜の牛や豚も逃げられずにいる。人間だけは逃げちゃって…何か、不条理…人間のエゴで動物や何も知らずに生まれてきた子供たちが一番被害を受ける。

なんか、やっぱり、大人は、少しでも世の中を良く出来るのなら、最低限、努力だけでもしないと駄目なような気がする…

最近は、ソフトバンクの孫さんのように、経済界からも頼もしい活動が始まっているので、嬉しい。

やっぱり、世の中を大きく変えるためにはお金が掛かるのが現実だから、お金持ちがちゃんと地球や世の中のことを考えてくれると、その資本下で雇用が生まれて、社会生活を普通に営むだけで地球の為になったりするから、大きないい流れが生まれそうだよね。

孫さんのおかげで、少しお金持ちに対する懐疑心がなくなった。

どんなに贅沢しても余ってしまう程のお金を持っているお金持ちは、社会に貢献してほしいなあ~。
影でしている人もいっぱいいるのかもしれないね。
これは是非、孫さんの後にどんどん続いて欲しいね~。

あと、影響力のある人が、どんどん派手に、皆に訴えて欲しい。
宣伝ばっかじゃなくて、世の中の為にマスメディアを利用して欲しい…

というのが、世の中にあまり大きな影響を与えられない私が願うことです…!

かしこ


二次元に留まることができずに、どんどん三次元へ突き進んでる姉の三次元作品/インタヴューのビデオです☆色がとても綺麗。変な生き物を作った様です。

http://vimeo.com/22763057"


良ければ見てね☆
5分くらいの映像です。



私は、原発いらないや、と思う。

1日1回は停電や断水してたホンジュラスに1年弱住んでいたこともあり、何とかなるもんだって知ってるからかな。

電気がありゃ使うし、なきゃ使わない。

それなりに生きてけるんだよ、人間は。

ホンジュラスはちょっと雨が降ると、地下排水機能が整っていないので、学校が浸水して、学校が休みになる。

「ラッキー!」

としか思わない。

もし私が日本でフルで働いてたとして、停電で会社が休みになっても、私は

「ラッキー!」

と同じく思うだろう。

「しょうがないでしょう。だって、電車動かなくって、会社いけませんでした~」って

でも、経済が安定していないと、失業者が多くなって、治安が悪くなる。

懸念はそれくらいかな。

お腹が空くと、人間も動物なのでイライラして、残酷になる。
簡単に人を殺す人も出てくるだろう。
無差別殺人は今でも起きているけど。
逆恨みする人はいつの世にもいるのが、変だけど。

だから、皆が空腹にならない程度の生活を営めるのが理想だよね。

国内の食物自給率が上がるようにすれば、国が自給自足で自立して最低限の生活を維持出来て、海外への依存を最小限に済ませられる。

海外への依存と言えば、国防関係。

完全に自立した国を目指すなら、スイスみたいに、軍事的にも自立していなければ、外交面で弱みを握られる。

では自衛隊をどうするか…

などと、原発問題は経済問題だけに留まらないだろう。

だから、農業を一部公務員化して失業率を調節しながら、自立した国を目指せばいいのではないかと思うのだが…駄目なのかしら~?!

農業の知識/知恵を現場で教わって、受け継ぎながら…なんて農業は公務員化したら発展しないのかな~?出来高がいいときはボーナスで調整して、最低限の月収を保障したら、安心して皆参加するのではないかな~?色んな問題があると思うけど…素人はこんな簡単な発想を抱いてしまう。

でもさ、この前、愛知県の衆議院選補欠選挙かなんかで、自民党が勝ったでしょう(民主党が頼りないってのは同感だけれども…)。

まだまだ戦後の高度経済成長の夢を追いかけたい人がいっぱいいるのかな~、なんて世論を感じてしまうよね。

私は、バブル崩壊後に将来設計しなければならなかった世代だけど、バブル世代を羨ましいと思ったことはない。見栄と虚栄にまみれてた幻想を追いかけて、成果主義で、権威主義のミーハーで、社会的地位でしか人を判断しない人に何人か出会ったこともあり、何か嫌いなの。


かといって、海外旅行とか行けるようになったのも、1ドル=360の固定相場制から、変動相場制に変わって、日本人が頑張って、円の価値が上がったことによる恩恵でもあるしね。

経済が低迷したら、世界への扉もある程度閉ざされる訳だ。そうすると、インターネットで世界が手が届く場所にあるにも拘らず、実際には行けない、というもどかしことが起こりそうだ。

3年に一回行ければいいな、海外貧乏旅行、いや、段々五年に一回くらいのペースになりつつある…それが10年…

そしたら、国内旅行をしよう!

なんて、私の意見よりも、世論の方が選挙結果に反映されて、社会は私みたいな少数派の意見とは反対方向にいくのだろうけど…

とにかく、私の住む神奈川県は、県知事選の結果により、エコ県としての見本を示していくことになりました。私もそちらに投票したので、海(湘南)あり山(箱根、丹沢、足柄)あり異国情緒あふれる都会(横浜)ありの県内には、私と同じ意見の人も多いのではないかな、と頼もしく思います♡

はい、I ♡神奈川で~す。

最近、明治以降の横浜の歴史が気になります。

そう、大好きな街、横浜…

国際都市、横浜…













祖母が数日前、ある本をネットで買って欲しいと頼んで来た。その題名は、精神面を落ち着かせる食品を紹介した本だったので、何か精神的な悩みがあるのかな~?なんて思ったので聞いてみると、最近昔あった嫌なことを思い出して、怒りで眠れなくなったことがあったのだって。

誰でもそういう嫌な経験が一つや二つあるのだろう。
私も今日のうたた寝で、ある嫌な出来事が、よりによって夢にまで出てきた。
しかも、状況が悪いまま話が進展してた。

もう起こりえないことだから、そんなことあり得ないのにね。

忘れていたつもりでも、漠然とした無意識のレベルで潜在化して、眠りに落ちるときや夢を見ているときの無防備な状態で姿を現したりするのかな。

でも、もしかしたら、私の気付かないうちに、私も誰かにそういう思いをさせているかもしれないから、誰かを責めても自分に返ってくるだけなので、怒りという感情はないのだけれど。

感情や感覚っていうのは、必要がなくても、合理的根拠がなくても生まれてしまう不思議なもの。
それを拭いたいのに拭えないから、人は苦しむ。

でも、知らないうちに解放されていたりもする。
それで、どうしてそういうドグマから逃れられなかったのかさえ、思い出せなくなったりする。

そういうのを克服出来た人は、全てをとても簡単そうに言う。
一回そういう感覚を身体が覚えると、人間の身体は、似たような状況を目の前にした時にはシャッターが下りて、そういう心身にダメージを与え過ぎる感情を抱かせなくするような気もする。きっとこれは、動物が備えた生き残る為の方法なのだとも思う。こういう経験をするってことが、強くなるって言うのはこういうことなのかな。

だけど、同時に、強くなるってことは、苦しむという感情を失ってしまうのではないかとも思ってしまう。
そして、その結果、人に共感出来なくなってしまうこともあるのではないか。
そんな少し悲しい反作用があるような気もしないではない。
信念を勝ち得た故に、強権的で排他的な感覚をもってしまうのではないか。
でもこれは、あくまで「強くあろうとする」状態なので、実際に強くなったのではないとも思う。

本当に強い人は、高圧的にもならず、排他的にもならず、騒ぎ立てずに、色んな人を愛して、皆の幸運を祈りながら静かに生きているのだと、お釈迦様や大仏様を想像しながら思うのであった…


かしこ
やっと頼んでおいた青汁三昧が届いた!一週間くらい飲んでなかったら脚が太くなっちゃったよ…

むくみや便通に確実に効くみたい。本当にお勧め!美味しいよ~!
1日3~4包分くらい飲むと本当にスッキリします。

個人的なお気に入りが「青汁三昧」ってやつ。色々青汁あるからね~。

ダイエットにもお勧めです。

野菜をたくさん調理するのも大変だから、野菜代わりにもなるし。

青汁三昧は、飲みやすい抹茶風味のほのかな甘みもあり、苦みは全くない。

「あー、まじー、もう一杯!」

のCMはインパクト強過ぎるけど(キュウサイのは最近飲んでないから分かんないけど)、「青汁三昧」はリピーターです。

大麦若葉やケールが多分おいしいのだと思う…

ダイエットもしなきゃいけないのに、ダイエット食品買うのも嫌だと言っても、カロリー押さえた料理を考えるのもめんどくさい人にもお勧め。

私は小さい頃から水分をよくとる、がぶ飲みする子だったから、飲むことが苦痛ではないってのもあるかもしれないけど。



ツイッターで回ってきたんだけど、へー、こんなページもあるんだな、と思った。


http://busshi.311.goo.ne.jp/


自分の知らないことで社会が機能していたりする。

最近は私みたいな一般人も、物理的には飛行機で世界中のどこへでも行けちゃうけど、細部を知らずして世界を知っているとは言えないのだな、と痛感。


なかには自転車整理のボランティアも。街の自転車を整理してくれてるおじいさんたちは、ボランティアなのかな~?



ちなみにこちらは近場の鎌倉…


http://busshi.311.goo.ne.jp/detail/471.html?utm_

こんなブログを読んだ。

http://anond.hatelabo.jp/20110407001402



私もちょっと肢体に障害が出てきてしまっているのだけど、数年前ある人に私としては不本意な親切された挙げ句「貴女はありがとうも言えないのね」みたいに言われたことがある。ついでに「リウマチなんてたくさんいる」とも言われた。

助言をくれたりしていた人だったので、自分が甘え過ぎていたのか、自分がちゃんと自分の気持ちを伝えるのが下手で、行き違いになったのか、たまたまのタイミングだったのか、今でもよく分からない。

こんな自分の体験を、上ののリンクで思い出した。


一般的に弱者と呼ばれる方々にも意思やプライドがある。それを尊重しない善意は、全て押しつけになるのかな。「ありがとう」と「ごめんなさい」と言うことを常に求められる人の気持ちは結構複雑。

彼らは、あくまでも一人の人間で、それぞれに個性がある。それをひとまとめの「社会的弱者」という大きな枠組みに一方的に分類して、同じように扱って、思ったような反応を得られないことに憤慨するようであれば、それは、その人が勝手に想像した固定観念であり、独断的な人物像に縛られていることもある。人はどんな状況にあっても、他の人と変わりない単なる人間である。ステレオタイプに当てはまる人もいれば、そうでない人もいる。

例えば、私は、自分のことは最低限自分でやりたい派。迷惑かけるのが好きじゃないけど、遠慮というよりは、自分のペースでやれば出来なるなら、自分主体で何でもやりたい性分なのだと思う。

意地張ってるってことでもなく、無理してるってことでもなく、兎に角、時間が掛かろうが、何だろうが、自分でやりたいのだ。自分がやらないと意味ないのだ。やる意志があるし、それが駄目なら他の策も考える。それで駄目なら助言や協力を自分が求める。
そのなかから、自分がいいアイデアだと思うことは、自分が選んで試してみる。

これまで何回「自分」と書いたか分からないけど、私は、恐らく、表に出さなくとも、これくらい「自分」主体で生きているようだ。普段は下らないこと言ったり、ヘラヘラしてたり、黙ったりしてるかもしれないけど。

これは、思ったことを行動で具現化させることに満足を感じるし、その達成感が活力となって生きている実感を得られるから。逆説的には、他の生きてる実感を感じる他のやり方を知らないからともいう。

実際に最近は、通販で買った家具の組み立てを、筋肉痛になりながらも三つ、何日か掛けてやった。頼めば家の誰かが全部やってくれただろうけど。多分、工作とか工芸が好きなのかな。だからすごく楽しかった。

これを全部勝手に組み立てられてしまったら、私は激怒するだろう。
目の前にある喜びを一方的に強奪されたのだから。

こんな風に、親切心の逆効果が生じる場合がある。

あと、他人に全ておんぶにだっこじゃ、楽かもしれないけど、まだ不必要だし、色々な楽しみを奪われる。

もちろん出来ないことに関してはこちらからお願いし、大いに感謝します。だから、私がお願い事するときは、他に策が見当たらないときである。

で、自分の話で脱線してしまいましたが、何を言いたかったのかな。

要点をひとまとめに響きのいい格好つけたキャッチコピーのような言葉は、全体を浅く網羅はするが、各々の気持ちや事情まで汲み取らない場合がある。

特に感情ってのは、各々が段階を踏んで消化しないと前へ進めないから、他者にはどうしもない場合もある。

励ましの言葉が実際に励みになったのかは、言った人が決めるものではない。勝手な思い込みで判断されることが、誰にとってもも辛いように、それが残念なことに善意、好意でも励ましでも起きてしまうことがある。

自分の思い込みが誰かを傷つけるのなら、やっぱり相手を理解しよう徹することくらいしか出来ないのかな。

そして、それは、きっと驚く程地味な作業なんだと思う。