教え方三者三様 | コレナン?

コレナン?

日々の疑問、不思議、思うことをつれつれと書いてみる

私は、現在通信の大学で心理学を学んでいるが、2011年から3名の方からNLPのほんの一部を体験で学んだ。


教え方は三者三様でそれぞれ違う。教育方針や、指導者、これまでの経験から個性もあって教え方もそれぞれなのだろう。


だけれど、NLPの講師の方々はそろって、日本にはまだNLPを指導するには優れた指導者がいないと言う。


これは、「私の教え方はまだパーフェクトではないので、是非本場のアメリカで学んでね♪」と口をそろえておっしゃる。


う~~~ん。それって、謙虚な日本人であることを主張されているのか、マニュアル的にそういうように指導されているのか? 挙句「私から学ばなくても良いですよ。安くしときますけど。」なんて言われると、がっかりする。


世界統一の指導方法を手に入れてきているなら、ライセンスまで手に入れているなら、もっとアサーティブな言い方はないのだろうか?


それとも、NLPを学びたいと言う日本人は、そんなに、「これさえ手に入れると向かうところ敵なし」と勘違いしたり、学んだから自分が一流になれると思ったのに!なんて言い出す人が多いのか?


なんとも言い難いもやもやを感じずにはいられないし、同じ指導を受けてきたのに、人に教える方法がそれぞれ異なるのは、信用できない。


ライセンスを取ったけどその後の研鑽が違うのかな?


統計的に、日本人には、上のような方法が受けたいという気持ちにさせやすいのかな?


いろいろ謎。