昨年末から母が入退院の繰り返しでブログを書けずにいました。
ずいぶんご無沙汰ですいませんm(__)m
ここ数ヵ月、本当に色んな思いをしました。
昨年末に下血して入院し心不全で入院期間が延び1月末に退院出来たと思ったら2月にまた心不全で再入院。
3月に新しい薬を導入し、退院するも今度は喉の乾きが強い…。
退院後初めての診察で利尿剤がひとつ中止になりました。
その後、10日で体重が2キロ弱増え浮腫もあるので病院へ。その時、先生から「出来る事は限られてるから家族が受け入れないと!」と言われて帰宅。
入院は嫌だと言う母の想いを汲んでのご判断だったそう。
それから、外来の度に薬の量を変化するも体重は増え続け、2ヶ月で7キロ以上増えていた6月の診察でやっと入院することに。
でも、足~お腹~腕も浮腫で点滴のラインがなかなか取れない…。息苦しさも酷くなり、モルヒネ投与。
最初は声かけに反応していたけれど、次の日は目で反応し、その次は声をかけても反応がなくなりました。
そして、6月27日母が亡くなりました。
きっと母はまだ生きたかったはず、浮腫が酷くてお出掛けも我慢させてしまい、夜中に何度も起こす母はしんどかっただろうに、私に余裕のないばかりに怒ってしまったり。
この2ヶ月、本当に何も出来なかったのか、もう少し早く入院していれば例え短くてもまだ生きれたのではないかと後悔の日々。
先生のおっしゃる事もわかるけれど、まだまだ一緒にしたい事が山ほどあった。
どう気持ちの整理をして良いのか全然わからない。
お母さん、大変な病気だったのに産んで育ててくれて本当にありがとう
そして、お母さんに辛い思いをさせてしまい、本当にごめんなさい。
そして、母がお世話になった皆様本当にありがとうございました。
