久しぶりに育てた
半年、、それ以上ぶりかなレーズン酵母育てるの真夏の暑さになる前の今寒すぎず暑すぎず、酵母も育てやすいかな酵母液から元種完成久しぶり過ぎて、何焼こう🤔マヨウで、まずはフォカッチャ❣️ローズマリーが無くて庭のバジルはもう数回天日干しにしてドライバジルにしていたのでこれを使って🌿イタリア🇮🇹土産のドライトマトをオリーブ油に漬けて、それをフィリングに❣️ドライトマトの塩味がいいアクセント👍️そしてやっぱり酵母のフォカッチャ別物の旨さ✨️生地なんでこんな甘いんやモチモチでサイコー👍️調子に乗って次はカンパーニュなかなかの時間かかったうえにいささかのっぺり仕上がりだったけど黙って試食程度に旦那にも一切れあげたら「めっちゃうまいな。コレ」甘くて柔らかくてふんわりおこちゃまパンが好きな旦那が言うとは😮いや、でもこれも確かに噛みしめれば噛みしめるほど甘くていい香りとモチッと感👍️やっぱり酵母は美味しいな❣️そしてやっぱり外せないBAGELもこのBAGELはイーストも入るから時間はそんなにかからず焼けるねじりを入れた成型を練習兼ねて試すクランベリー+レーズン✕クリームチーズあー🩷やっぱりこれは外せない❣️元種が残り僅かになったのでかけ継ぎ。時々プクプクと表面に気泡が出て育ってるのをしげしげと眺めたわ👀私基本的に、観察好き?なのかも?😁さて、かけ継いだ種で次は何をやこうかな決まるまでプクプク育った酵母ちゃん冷蔵庫で暫くおやすみしててねー😴