久し振りに仕事内容の話題があったのでご紹介します。
毎年恒例のラスベガス旅行では、ご存知の通り写真アルバムを作成しています。
アルバム冊子には、思い出の飛行機チケットやバスチケットなどを貼り付ける他、旅行日程や掛かった費用の一覧、そして、訪れたところが分かる地図も入れるようにしています。
これまでの地図は、ネットから引っ張って来た既存の地図に訪れたところを書き込む(Photoshopアプリを使って)というやり方をしていました。
既存の地図には、初めからある程度の建物や通りの名称などが書き込まれています。
となると、手を加えたいところに手を加えると、消えてしまっては困る通りの名称なども見えなくしてしまうという欠点がありました。
最初から作ることが出来れば良いんだけどなぁ・・・
地図を作るなんて自信は全くありませんでした。
が、しかし、コツさえ掴めば、割と手早く出来てしまったのです!!!
今回は、ラスベガスの地図を作ってみましょう。
以下、Photoshopアプリを使っての作業となります。
①元となる地図画像を用意する
今回は、Googleマップよりお借りして来ました。
昔はGoogleマップをコピー出来たと思うのですが、最近はコピー出来なくなっていますよねぇ。
なので、これは、パソコン画面をプリントスクリーンしました。
尚、Photoshop内の作業としまして、背景は2枚のレイヤーにしておくと便利です。
※後に、元の地図をサブ背景の後ろに隠すことが出来るので。
②新しいレイヤーに必要な道を描く
道幅に合わせて、多少線の太さも変えてみました。
③必要な建物に★印を貼り付ける
別に★印でなくても構いませんけど・・・(笑)
④空港に色付けする
別に色付けしなくても良いんですけどね。
⑤建物の名称を記載
とりあえず、必要建物の名称を記載してみました。
元の地図や道路と重なって見にくいですね。
なので・・・↓
⑥建物名称に背景着色
建物の名称が見えやすいように、黄色い背景を付けました。
色の配色はお好みで!
⑦通りの名称を記載
見やすいように道路と同じ文字色にしました。
⑧元の地図を削除する
実際には、元地図レイヤーをサブ背景の後ろへ移動させています。
⑨方位マークを貼り付け
方位マークも作ってみましたが、ネットから方位マークの画像を引っ張って来ても良いかも?
⑩表題を入れて完成!
コレはブログ用に作成したモノなので、とっても乱雑な作りになっています。
悪しからず・・・
昨年、「地図を作っていただけませんか?」というご依頼があったのですが、残念ながらお断りしてしまいました。
今だったらお作りすることが出来たのに・・・
地図作成のご依頼ありましたらどうぞ!
お待ちしております。















