今日は外国人登録証を受け取りに行く日でした。

3週間ぶりの、ソウル出入国管理所。

申請するときは朝9時半くらいに着いて1時間くらい待ったけど、

受け取りは1時半頃行って5分で完了。

申請のときにもらった控えを出して、指紋を取ればもらえます。


外国人


これで、正式に在韓外国人の仲間入り。

やっと口座作ったり携帯作ったりできるー!

うちの大学にあるウリ銀行であれば 登録証なくてもパスポートを身分証明にできるのですが
私がこっちで使ってる国際キャッシュカードのmoney T globalがウリ銀行のATM対応してなくて。
ハナ銀行も大学にあるんだけど確かダメだった。。
新韓と外換は引き出せることが確認済みなので、そっちで作ろうと思ってます。
とりあえず週末に…


なんて言って今気づいたけどもう明日越えれば週末ですね!
1週間が一瞬のように感じるこの頃です。
今日はサークルの定期練習日。
今度ちゃんと書きますが、最近大学の大きいダンスサークルに入りました!

6時に授業が終わって練習に直行し、
8時に練習が終わったときに携帯を見たら夕方LINEが来ていた。

"今明洞にみんな集まってるんだけどみしぇる来ない?"

"え、行くー!"

って、2次会に参加すべく明洞に直行。

日本から韓国に来てたオンニが、
明日また日本に戻るから最後に共通の友人たちで集まろうって話しをしたらしくて。

私は練習終わりのハラペコ状態で、
チキンをリクエスト。

オンニのお母さん(お母さんは韓国の方。)が明洞でチキン屋さんをやっていて
そこに行ったらもうサービス三昧…
とりあえずビール2000ccとヤンニョムチキンとサラダだけ頼んだのに、
なんかサイドメニューのコーンとチーズ焼いたみたいなやつと、
トッポッキと、 付け合わせのポテト、ビールのおかわりでアサヒ500ずつ。

しかもお金は良いわよーーって。!!
헐. 대박..... 涙目でごちそうさまでしたと言って帰ってきました。

写真とればよかった…

みんな1次会でご飯食べた人たちだったので
私が1人でチキンを7割は食しました。うっぷ。



ものすごいサービスも韓国だなーって思うけど
何より
"今から?行く行くー!"的なノリで行動しちゃう自分に
韓国にいるんだなぁって思ったりします。

日本でいるときはそんなふうに
あっ行くーって軽く乗り込んだりしなかったなぁと思って。
地元だったらまだしも。

うちの大学から明洞まで35分以上はかかるから
日本でその距離移動したら往復でいくらかかるかな…?
こっちだったら往復して200円ちょいじゃないですか。
交通費の安さが交友関係にも影響するんかな…なんて。


韓国にいると異常にフットワークが軽くなるような気がします。
今日は友人と3人で신림(シルリム)の순대타운(スンデタウン)に行ってきました。

スンデが大大大好物な私。

でもスンデタウンに行くのは初めてでした。
2号線シルリム駅3番出口から徒歩3-4分。(記事の最後に地図あり
1395161399056.jpg

スンデタウンっていうから、スンデの屋台とかが道に並んでるのかな?
と思ったら
なんと2つの建物からなっていました。
양지순대타운(ヤンジ スンデタウン)
민속순대타운(ミンソク スンデタウン)
という2つのビルの中に、スンデ炒めのお店がいっぱいある…とのこと。

私たちは
민속순대타운(ミンソク スンデタウン)の3階に行くことに。

エレベーターから出るとそこは
1395161387105.jpg

こんなことになってました。
屋台が屋内にびっしりある感じ。

一緒に行った韓国人のオッパが、"ここが美味しい"というところに着席。
名前を忘れました…が、基本的にどこも美味しいって。

3人前を、백순대(ペクスンデ)と양념순대(ヤンニョムスンデ)で半々にしてもらったのですが
なんと出来上がった写真を撮り忘れました…orz

これはヤンニョムを入れる前。
1395161365121.jpg
すでに美味しそう。

出来上がった瞬間から気づいたら夢中で食べてました。
それくらい美味しいということです。

全部食べ終わる直前に、ご飯を入れて볶음밥(ポックンパッ)に。
これがまた美味。。。
1395161376177.jpg


ああ 美味しかった。

土日は人がいすぎて座れないくらいらしいですが
本日火曜の夜も十分混んでました。

夜中の2時~3時くらいまで営業しているらしいです。



원조민속순대타운
1395163186677.jpg