Mimy's blog -264ページ目

Mimy's blog

日々の自己成長記録

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 訪問ありがとうございます *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆






しとしと雨降りの朝 



義父から電話があった。。。



今日の朝日新聞の朝刊に 



作家の石坂洋次郎さんと横手の記事が載っていると



知らせてくれた。





よく言われてるように人ってやっぱり意識下でつながってるんじゃないかなって思った。



石坂洋次郎さんの作品を夏の帰省前に読んでおこうと



先日から思っていたところだった。



お義父さん ありがとうございます。



義父のお知らせで 図書館へ向かった。






朝刊のその記事をひととおり読んで思い出したことがあった。



石坂洋次郎さんのことを初めて人から耳にしたのは



母校での社会の時間。。。



社会の先生「梅さん」が この高校で教壇に立たれていた話をしてくれた。

(ド根性ガエルの寿司屋の「梅さん」に似ているから皆そう呼んでいた)



13年間横手で教員生活の傍らの執筆活動。



「青い山脈」は青森が舞台とされているが、



住んでいた横手の影響もかなりあるという。





残念ながら彼の作品は行った図書館には置かれてなかったが



市内の他の図書館から予約取り寄せにすることとなった。



まずは郷里の様子を描いた 「山と川のある町」を今一度読み返してみようと思う。


  



          Mimy’s blog

                 「横手川と鳥海山」



学校からの帰り道 自転車に乗りながら蛇の埼橋を渡ると



右手に上の写真のような 夕焼けの中の鳥海山(秋田富士)



左手上方の 山の中の横手城という景色が見られた。



この景色は今後も変わらずにあってほしいと思う。





ある冬に訪れた時には この横手川に2羽の白鳥がいた。



ある春には桜満開のなかの横手城を眺められた。



ある夏に訪れた時には ミズトンボがとまっていた。



ある秋には赤とんぼがたくさん飛んでいた。






今度行く夏には 今までにない夏の景色が観られるような期待感がある。





Today’s inspired sentence*I am looking forward to homecoming.



゚・:,。゚・:,。★最後までありがとうございます。 Hope to be happy!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 訪問ありがとうございます *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



これからバスタイム♪ と風呂場に向かったら・・・



うちの不思議君に先を越されてしまいました~☆



というわけで 本日2回目のアップです!





先日から 通りがかりの方によく道を聞かれます。



そして笑顔で感謝されます。



私も嬉しいです。



何かを必要としている時に 手助けになってあげられることが嬉しいです。





恵比寿に行ったときも 道を聞かれました。



都内は現状おのぼりさん状態ですから正直に



「私はこの辺はあまり詳しくないのですが・・・」



と一言前置きして・・・。



で 途中まで一緒に道探しをしました。



あの女性お二人は無事に目的地にたどり着けたでしょうか・・・?



帰ってからネットマップでちょっと調べてみて



方向違いでないことを確認して ほっとしました。




人のお役に立てることが嬉しい今日この頃です。





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 訪問ありがとうございます *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


先日 日曜日にレンタルしたDVDを昨夜から観ています。


昨夜は眠りにつく前に ノートパソコンを寝床に置いて


ひとりの「ナイトロードショー」としました。


半分くらいまで観ていたら とろ~りとろりと目が閉じてしまい


しばらく音のみ鑑賞ということになって 途中でとめたため


本日2度目のロードショーとなりました(笑)



Mimy’s blog


只今 虜になっている「ピアノの森」です。







この中でコンクールの課題曲として


モーツァルト ピアノソナタ 第9番 イ短調, k310 が弾かれていました。


この曲はモーツァルトがパリで母を亡くした時に作曲されました。


ソナタで短調は2曲のみでそのうちの1曲。


これはかの巨匠スヴァトラフ・リヒテルの演奏。ダウン





1956年のライブ録音で第一楽章です。


ピアノの森ではこれもまた一流の有名なウラディーミル・アシュケナージ。


今は指揮者として活躍していて、N響の専属もされてましたね。


私も一昨年この曲をレッスンして3楽章まで通して仕上げました。


どの楽章も好きなのですが、特に2楽章のアリアの調べ


中間部が雨音の調べのようで うっとりとします。





漫画では1巻~15巻まで今のところ出されていて


16巻目は今年の12月の発売予定になるんだとか・・・。


映画の先のストーリーがかなり長く続いています。


ショパンコンクールに登場するなど


読んでいてワクワクドキドキしてしまいます。




今日はこれからバスタイムをとり疲れをとってから


「P.S.I love you」の マイロードショータイムで


また別の感動を味わいたいと思います。





Today's inspired sentence* I live wealthily by being impressed.


゚・:,。゚・:,。☆ 最後までありがとうございます。 Be Happy!