最近はなんだか疲れてしまっていた。


というのも、娘の習い事の先生と喧嘩みたいになってしまって。(私が)


娘の才能を見込んで熱を入れてレッスンしてくれて、今回コンクールに出させてもらうことになり、私も必死にサポートしていたけれど、


最近娘があくびをしたり集中力が切れてくると、コンクールへの焦り?疲れ?なのか先生が突発的なイライラを娘にぶつけているように見えてしまって。


なんだかなぁと思っていた矢先、コンクールに向けたホール練習に参加したとき、夜だったのもあり疲れて集中力が切れてきた娘が途中で帰らされる事件が起こり。


集中力が切れてきた娘に先生が「疲れたならやめる?次の子も待ってるし」と聞いたら、娘が「うん」と答えたらしく、楽譜を押し付けられ「お母さん◯◯ちゃんやめるそうなんでー。はい、お疲れ様でしたー」と。


私も戸惑ってしまいそのまま帰ったのだけど。

私も最初は、なんでやめたの!?と娘を責めてしまったけれど、よくよく話を聞いたら、次の子が待ってるって言われて、やめたほうがいいのかなって思ってしまった、と。


そうか、そうだよね。小2に「やめる?」「やめません!やらせてください!」の昭和のやりとりわかんないよね。と。


その夜に先生から、

「◯◯ちゃんは帰ることを選んでしまいましたね。お母さんから、もう少し頑張ってみる?とお声がけはしなかったのですか?みんなは最後まで頑張ったと◯◯ちゃんに伝えてください。」と、

私に喧嘩を売るLINEをしてきて、私の心もプッツリ切れてしまい。


娘のことはフォローしたいから、色々返信はしたけれど、何を言っても自分がイライラを娘にぶつけたことは棚に置き、教育論みたいな感じで自分を正当化する内容しか来ず。


なのに、次の日には、

「お互いモヤモヤしますね!こういう時こそみんなで一致団結しましょう!」みたいな前向きなLINEがきて。


はぁ?しねぇよ。


そして娘と話し合い、コンクールは辞退することに。


お教室変えてもいいんだよ?と言ったら、また新しい先生は緊張するから、でももっとのんびり楽しくやりたい、ということだったから、

コンクールを辞退する旨と、これからはのんびり楽しくレッスンをしてほしい、ということを伝えとりあえず終結。


いや、私の中では終ってねぇけど。


そんなこんなで私は疲れてしまい。


人とぶつかるって疲れるね。


でも、コンクールがなくなったことで心置きなく夏休みの旅行を楽しめるから、気持ちは晴れ晴れしている。


いや、まだモヤモヤは残っているけど。残り続けると思うけど。


ここ数年たまにモヤモヤするのは義母くらいだったけど、久々に疲れたな。


ビールを飲むきにもならんイライラモヤモヤは相当だぜチーン