今日のランチでのネタは「クリスマス」!


A:クリスマス何か予定ある?


B:今年は家でのんびりかな。


わたし:友だちの家でパーティする予定。


C:友だちとイタリアンレストランを予約してる。


クリスマスにイタリアンレストランと言えば・・・


いつも担当してもらってる美容師さんから

数年前に聞かされた話しを思い出した。


当時その美容師さんは仕事帰りにほぼ毎日

イタリアンレストランに寄っていて、

12月24日もクリスマスイヴだということを忘れて

いつもどおりイタリアンレストランに食事に行ったそうです。


カップルで席を埋め尽くされた店内に一歩入った瞬間に

クリスマスイヴだったことを思い出したけど、

さっさと食べて帰ればいいやと席に着いたところ、


「あれ~!○○さん?」と自分の名前がよばれるのが聞こえ

振り返ってみると、美容院のお客さんが食事をしていたそう。


「えーーーっ!やだぁ、クリスマスイヴにひとりでイタリアン?」

と大きな声で言われ、よくよくその女性のテーブルを見てみると

女性6人でワインを飲みまくり、ワイワイガヤガヤと大騒ぎをし

明らかにクリスマスイヴの雰囲気をぶち壊していたらしい。


美容師さんは私に質問してきた。

「どっちが淋しいと思う?」


心の中でつぶやきました。

「どっちもです。」