年末年始でベトナム・カンボジアに旅行に行ってきました。


カンボジア3日目続きです!


目次


1.パブストリートの屋台で昼食


2.バンテアイ・スレイ遺跡で

東洋のモナリザを探す


3.ダッシュでみるベンメリア遺跡。


1.パブストリートの屋台で昼食


トンレサップ湖で最高の体験をした後、腹ごしらえに一度パブストリートに戻ります。

気温は30度 。



暑い中ご飯を探し、旅の中で1番現地っぽい屋台で食べました。


お腹痛くならないか心配でしたが、全然平気で、味も美味しかったですニコニコ



さて、ここから飛行機の時間までに遺跡をあと2つみたいのですが、タクシーの運転手さんから、




サムネイル

あと2つはきついと思うよ。




と言われてしまいました。



飛行機の2時間前には空港に着けるようダッシュでみてやります!笑



2.バンテアイ・スレイ遺跡で東洋のモナリザを探す






ということでやってきたのは、東洋のモナリザという美しい女神像が見れるバンテアイ・スレイ遺跡。


東洋のモナリザは、アンコールの宝石と言われるくらい芸術性が高く評価されているとか。


見学の目安は1時間ほどですが、飛行機の時間までにもう一つ遺跡をみたかったので、かけられる時間は30分〜40分。




ここでもタクシーの運転手さんから




サムネイル

30分で見る?
ふー、やれやれ。
(分かってないな。)



と首を振られましたが、やってやります!!




ということで、駆け足で東洋のモナリザを探します!


 


タタターン タタターン タタタタターン♪



頭の中を運動会のかけっこBGM「天国と地獄」が流れます。





駐車場から遺跡に辿り着くまでも5分以上。



遺跡は全体的に赤く、今までみた遺跡とは全然違います。


東洋のモナリザはとくに案内など出ていないので、どれだ?!と探し回りました。


案内をくれ〜笑い泣き



どれかわからなかったので、これかなと撮ったのですが、、、結局違ったみたいですゲロー



本物は結局どこにあったのでしょう、、、。



これも美しいですけどね。




そもそもバンテアイ・スレイのモナリザが有名になったのは、フランス人冒険家が盗み出そうとしたからだそうです←真顔



この遺跡掘って削って盗み出そうとする根性がすごい笑




ということで結論。

30分でモナリザを見つけることはできませんでした!!



残念!!泣き笑い




事前リサーチはめちゃ重要です!!笑



3.ダッシュでみるベンメリア遺跡



次にやってきたのは、ベンメリア遺跡。

これぞ、森の中に埋もれた遺跡。


所要時間は1時間!

ここもタクシーからドアトゥドアで40分で見ます!

タクシー運転手さんは、もう何も言いません笑


タプロームと似ていますが、こっちの方がラピュタ感漂っています。


映画撮影でも使われたらしく、手すり付きの階段から敷地内に入れます。


このナーガ像(ヘビ)が保存状態がよく、ベスト・オブ・ナーガと呼ばれているみたいです。


このベンメリア遺跡、ラピュタのもとになった?とか言われていますが、私は行く先々でラピュタのもとになった場所です情報を聞くので、信じていません笑



結構広いですが、途中スコールに振られるハプニングを乗り換え50分くらいで駆け足で周りました。





今回行ったバンテアイ・スレイ遺跡もベンメリア遺跡もアンコールパスが必要です。あと、飲み物を買う場所があまりなかったので、街で買ってから行くのがおすすめです。




そんなこんなで楽しかったカンボジア🇰🇭も終わり!

搭乗時間も余裕で間に合いましたウインク





次は、ホーチミンに移動して年越しだぁ!!




ここまで読んで下さってありがとうございました。