アメリカに行くと決めて早くも半月が経ち、
4/5日に東京のアメリカ大使館でついに面接があります!

 基本的にネットではVISAの申請を留学を進めている会社に代行してやってもらうのが主流と書いてあったが、僕は時間がなかったので全て自分でやりました!

 思ったよりも簡単で、全然自分でできるジャーンって感じでした!
 あんなのにお金を払わせる留学アシスタントは少し詐欺だと思うけど、まぁそこに安心の対価としてお金を払うことは仕方ないのかな😐

そんなこんなで全部自分でやったので、面接に持っていく資料の確認を今日やりました。

 VISAの面接には必要書類と補足書類というのがあります。必要書類とは、全てのVISA申請者に対して必要とされる書類で、これは大体の人がクリアできると思います。
 そしてここからが意外と手強くて、補足書類とは申し込むVISAの種類によって提出するものが異なってきます。

 僕の場合はF-1(学生留学VISA)だったので、入学許可書と、後は留学先で少なくとも一年暮らせるだけの残高証明などが追加で必要でした!

 補足書類なので、必要ではないと思ってギリギリまであんまり確認してなかった僕は面接に落ちるかもしれないとの不安からいろんなサイトを見て、補足書類を全て揃えるべきか見ていました!

 ちなみに補足書類とは必ずしも必要ではなく、VISAの許可を認めるために円滑に進めるものとして参考にするとアメリカ大使館のページには書いてあります。

 ほとんどの人が補足書類も揃えていることを知った僕は急いで、揃えることに必死でした。
銀行の残高を英語に翻訳して提出する作業には2週間ほどかかると銀行に言われ、アメリカ大使館に電話したりと朝から忙しく慌ただしい時間を過ごした結果、預金通帳の原本を持って来れば良いとのことで一見落着!!

 自分でアメリカに行くって決めた以上全ての行動に責任がともなってくる。
あぁ何でおれはみんなが入学してる間にこんなことしてんだろーとか、色々一人だけ違うことをすることに対して思うことはたくさんあるけど、それも含めて自分の人生を決めた責任だなぁと日々痛感しています。

 人生は一度だから、悔いのない生き方をおれは選ぶ。