p100730_3.jpg八幡平の知人に養鶏をやっている方の農場見学をお願い。農場では、200羽の鶏を放し飼いで自然養鶏、卵の味が全く違うそうです。この方も大先輩。一個50円の卵ですが、手間から考えたら採算は厳しいそうです。「自分の楽しみだから」という言葉が印象的でした。

p100730_1.jpg滞在している江刺の知人宅に戻る途中、岩手県観光。まずは、宮沢賢治の童話「銀河鉄道の夜」のモチーフになったとされるめがね橋により、遠野物語の遠野へ向かう。めがね橋は、JR釜石線の宮守駅から南に300mほど行ったところにある国道283号と宮守川をまたいでいる「宮守川橋梁」のこと。道の駅「みやもり」から見学できるようになっていて、恋人の聖地にも認定されているらしい。

遠野は、今年遠野物語百周年ということで、力を入れている感じでした。博物館とカッパがいるというカッパ淵を見学。
遠野市立博物館は、今年リニューアルオープン。こじんまりとしてはいるが、映像を取り入れて、それぞれの展示に工夫があり、ちゃんと展示がデザインされているところに感激しました。
カッパ淵では、夏休みでボランティアで観光客の案内をしている中学生の女の子に案内してもらいました。全校生徒が40数名との事で、非常に純朴な子供たちでした。どうもありがとう!ただ、カッパ淵はもっと山の中にあるかと思たんですが、隣には民家があり、ちょっとイメージとは違いました。

そこから釜石経由で大船渡の知人の自動者整備工場に顔を出し、近くの碁石海岸を観光して水沢に戻りました。

いろいろな生活があるなとしみじみ思う一日でした。
本日は滞在している知人と共に、八幡平の知人宅を訪問。ついでに近くの安比高原ゴルフクラブでラウンド。天気予報は雨のためひどければ中止の予定でしたが、何とか持ってくれてプレーができました。
昨日はスコアも悪く、落ち込んでましたが、本日は、94でラウンドして、まあまあ。とくにここしばらくあたりが悪かったアイアンが復活しました。

プレー後、トマト農園を見学して、その夜は、知人宅のログハウスでごちそうをいただき、昔話で盛り上がりました。知人は勤めていた会社の大先輩で、農場を立ち上げたり、リゾート開発をしたりといろいろな経験があり、本日プレーしたゴルフ場も作った人です。現在は東京と岩手に家を持ち、生活を楽しんでます。

自分も人に語れる生活をしないといけないなと、考えさせられました。
p100729_1.jpg
滞在中の知人と八幡平の知人を訪問する際、若い頃に何度かプレーした事のある安比のゴルフ場でプレーがしたいと、ネットで探すと、午後スルーで格安プランを見つけて予約。訪問先の方は、そのゴルフ場を開発した方なのですが、参加していただけるとのことで、3名でプレー。
「安比高原ゴルフクラブ」は、全部で36ホール。9ホール毎に八幡平、岩手山、竜ケ森、十和田となっている。セルフの場合は、竜ケ森、十和田コースでのプレーとなる。あまり距離はなく、アップダウンのあるコースとなる。

天気予報は、1日雨。雨がひどければ中止ということで、向かった。途中、高速で雨が強くなり、これはできないなと思っていたが、ゴルフ場は、雨が降っていない。おまけに本日は、気温が低く過ごし易い。どうも、標高が高いところにあるので、雨雲より高いところでプレーをしていたらしく、下の方は大雨だったらしい。

とにかく雨が来る前に、やろうと言う事で、おにぎりを食べながら早々にスタート。どたばたとスタートして、ダボ、トリでしたが、そこからパットが好調で、パー、ボギー、パーと続き前半は47。後半は、ボギースタートで、2ホール目もフェアウェイセンターに運びながら、2打目をアイアンで引っ掛けて痛恨の0Bでトリプル。そこから好調のパットが入らなくなり、パーがなかなかとれずでボギーペースで結局47。後半、パターが前半と違い、距離を合わせに行ってショート、イジーミスとOBがなければ、90はきれたような気がするので、残念です。