一人よがりの気持ちは大回転 -7ページ目
<< 前のページへ最新 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7

最近思うこと


なぜでしょうか


私は頑張って
理数コースに
入ったつもりです


定員はもともと
決まってるんだから
落ちる人だっている


でも何で?

何で私たちがその
落ちた人たちのために
毎日優等生でいないと
いけないの?


私にはわからない


みんな自分の夢の為に
こうやって来てるの


何で「そういう人も
いるんだから」って
言われなきゃ
いけないの?


それをクラスメートから
言われたのが複雑


みんなはそうやって
思ってるの?


でも私には無理だよ


苦労して入学して
手に入れた場所

誰にも邪魔されたくない


それに優等生って何?


授業真面目に聞いて
提出期限守って
制服真面目に着て
先生のいいなり

それが優等生なの?


そんなのもう
疲れたよ


私だって普通の人だから


高校生活楽しみたい





もちろん

世間一般に言う
「優等生」してれば
大学に入れる


っていうなら
いくらでも演技するよ

徒然なるままに


今親友の家に行ってきた

普段通る道じゃなく、
小学校の通学路を通って
行ってきた

確実に、
時間は過ぎていた

今まであった家も
大きな野原も
大好きだった畑も
みんな無くなってた


時間が過ぎれば
モノも変わるけど

私は何一つ
変わっていない。

いつ変われるかな、

その第一歩が
高校入学だったのかな

でもそれで満足してる

上を目指さなきゃ、ね。
<< 前のページへ最新 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7