不妊治療、特に体外受精(顕微授精)をされた事がある方ならおわかりだと思いますが、
不妊治療は保険適用になっておらず、精神的・肉体的にはもちろん、経済的に特に大きな負担がかかります。
世の中には子どもが欲しくて治療がしたくても、金銭的な負担を理由になかなか治療ができなかったり、
治療を捻出できずに途中で諦める方も沢山います。
実際、私自身も今までに沢山の金額を費やし、この先いつまで続けられるかはわかりません。
子どもが欲しくても自然妊娠が難しく、治療をしないと子どもを授かる事ができない人も沢山います。
不妊治療には多額の金額がかかります。
その治療費を稼ぐために仕事をしたいと思っても、仕事と通院の両立って難しい部分も多いです。
実際私も仕事をしながら治療をしていましたが、採卵・移植も間近にならないと日程もはっきりしない為、
ギリギリまで職場に休みを申告することも出来ず、ましてや不妊治療の為に休むとも言えず、
心苦しい思いを何度もしました。
不妊治療はまだまだ世間にわかってもらえない部分もあり、治療をしている人にとって住みづらい世の中でもあると思います。
ただでさえ、いろんな負担が大きいこの治療。
金銭的にでも負担が少なくなって欲しいです。![]()
不妊治療(体外受精及び顕微授精)を受けた方を対象に、その治療費に対して1回の治療につき15万円まで、1年度当たり2回を限度に通算5年度まで助成をしています。
昨年から10万→15万円に引き上げられたものの、やはりもともとの治療費がケタはずれな金額。![]()
年2回までしかもらえないので一年で3回以上採卵をした場合はその分、何も戻ってきません。![]()
先日、ブロ友さんのコメントでNPO法人Fineで、署名を行っている事を知りました。![]()
実は1年半前ぐらいにもこちらの団体で署名をした事があったのですが、またこのような署名をしているとは知りませんでした。
第4回国会請願に向けて、下記の請願項目で、2010年6月より署名活動を再開しています。
<請願項目>
1.特定不妊治療費助成事業より給付される補助金の更なる増額と制度(条件等)の見直しを求めます
2.不妊治療の保険適用範囲の拡大を求めます
詳しくはこちらをご覧ください。
NPO法人Fine → ★
請願の趣旨 → ★
署名は、どなたでも書いていただけます。(もちろん不妊治療をされていない方でも)
書いていただける方に、年齢制限はありません。請願の内容に賛同してくださり、本人直筆の署名であれば、未成年の子どもでも、外国籍(日本に住所がある方)でも、日本籍があって外国に住んでいる方でも、署名していただけます。
署名簿 → ★
こちらよりダウンロードし、2011年4月15日(金)まで(必着)、Fineに郵送してください。
一人ひとりは小さな力かも知れませんが、少しでも沢山の方が集まれば大きな力になります。
赤ちゃんを授かる為に必死の思いで治療をしている人たちにとって、
少しでも金銭的に軽減されますように・・・
署名のご協力お願い致します。![]()
一日一回どちらかにぽちっと応援クリックして頂けるととっても嬉しいです。![]()
励みになります。よろしくお願いします。
ぺこり
![]()
こちらもお願い致します![]()
が終わったと思ったらもう街中にクリスマスツリー
が飾られていました。
をしてきました。










