海外挙式を調べ始めて、ネットや本やブログなどの情報を元に、だいたいの費用がわかってきました。
まず、基本料金が15万から20万くらい。(選ぶ教会によって結構違うが綺麗なチャペルだとこのくらい)
ドレス&タキシードのアップグレードで10万くらい。妥協しなければもっともーっと。
アルバム、これがすんごい高い。一番安くて10万くらい。カット数を増やせば20万くらい軽くいく。
かわいいブーケをつけるだけで4万円以上。。
ちなみに上記一式持ち込みすると大手で一番安いところは5万くらい、高いと8万円以上。
ここまでわかったところで、大手で挙げるのは選択肢から外すことにしました。
私は元バックパッカーの自由人。ドレスも自由に選びたいし、ブーケも自由に選びたい。自由になるために何十万も払うか、持ち込み料を払うか、だったら持ち込み料がない個人でやっているところを探そう。
アルバムだってデータがあればいくらでも好きなデザインで作れるし、きっと数千円。それに10万以上もかけるなんてコスパが悪い。
自分が望む条件をまとめてみた。
・写真をたくさん撮ってくれて、アルバム無しのデータのみで納品してくれる
・ドレスその他もろもろの持ち込み料がかからない
主人が美容師なのでヘアメイクは自分たちでできること、私が旅慣れしているので全てバラバラの個人手配でも問題ないこと
以上も大手を外す理由になりました。