自ら、学習することの大切さに気付き、親が怒らなくても進んで勉強する子、っています。

私自身がそうでした!

で、良かったか❓というと、
元々の地頭の不甲斐なさもあって、そんなにずば抜けた結果にはならなかったです。大学受験の偏差値が駿台で60ちょっとだった記憶が。。。。
悪くもないが、大したこともない😅💦

そこで思ったんです。

環境、勉強法、情報、戦略
色々足りないものがあったと。。

目の前の参考書読んだり、問題集やったり、単語覚えたり、で「やってる」気になってただけですね😅

やる気さえあれば、って親御さんは思いがちですが、やる気があって、自ら勉強しても、ちょっとはマシですが、類稀なる結果なんてあんまりでないかも。。

もっと俯瞰的な戦略が必要だと思います。
私も中学からやり直したら、随分違う結果出せた気がします。

何が間違っていたかは、実体験に基づいている分かなりわかります。

娘には、これこれこのような理由から、母は鈍臭い事をやっておった。お主は同じ過ちをせぬよう。と言い伝えております。

娘には、「そりゃダメでしょ」と駄目押しされました😅💦

自分の中学時代に必要だったのは、直接勉強教えてくれる先生ではなく、ロードマップがかけるコーチだったんじゃないかなーと思います。

スッキリのお受験企画で、ジャガー横田の息子さんたいし君にトライの宝田先生?だっけ。学習アドバイザーが先生とは別についてましたが、彼のような人物が必要だと思います。

中高一貫校の場合、学校に卒業生の家庭教師お願いしたり出来るので、志望大学に合格された方に家庭教師やって貰うのも良いかもしれませんね😉

もちろん、せっかく私立中高一貫校なので、先生にご相談っていうのが一番かもしれません。
ただ成績がマズイことになってから、相談しても、いくらいい方法でも既にお子さん反抗期やる気なしで、焼け石に水状態、結構身近に数人います😅💦

相談するなら、先手が良いかもと思っています。
とりあえず、入学後早めの段階で面談あるそうですので、こーゆー感じでいいですか?って聞こうと思ってます。