やえもんの不思議ポッケを作ろう! -85ページ目

やえもんの不思議ポッケを作ろう!

みんなの憧れの心優しい彼のように問題解決できたらどんなにいいだろう。
いろんな夢までかなえてくれる・・・ほんの少しずつでも、近づけたら嬉しいな。そんな思いを胸に、株式会社やえもんは生まれました。

今朝の日経新聞によると


干し椎茸の価格が2割ほど上昇中とのこと。


「安いと思うとつい買ってしまう」


というイケナイ消費行動を私にとらせてしまうもののひとつが


干し椎茸 ラブラブ


宮崎の実家では椎茸の戻し汁を「出汁」としてよく使っていました。

もちろん、椎茸も美味しくいただきますよ。


鰹と昆布の組み合わせは和食の出汁の王道なのでしょうが


宮崎の実家では「椎茸といりこ」で出汁をとっていました。


なので、故郷を離れた今でも椎茸LOVEが染みついています。


そんな私にとってこのニュースはとても悲しい。


ほとんどが天日干しではなく乾燥機で加工される干し椎茸。

ただでさえ天候不順で収穫高が減少したところに

重油の高騰でコストが見合わず生のまま出荷されることが多く

干し椎茸の出荷量も減ってしまったとか(ノ_-。)


それにしてもなぜJA全農椎茸事業所が埼玉なのでしょう?

椎茸といえば宮崎、大分でしょ?


中立?


かな~

故郷宮崎からやってきた商品です。

{A1ED4AB2-0BE6-4504-8268-E38AAB69FABF:01}

青島で鱧が獲るっとは
知らんかったっちゃが😮

じゃけん、カレーに入れんでんいいごつあるが…

宮崎弁で失礼致しましたm(._.)m

新たに始まった

芦田愛菜ちゃんをはじめとする子役が活躍するドラマ


案の定 賛否両論のようですね。


タイトルからしてしんどいです。


放送時に


「こんなハードなドラマ、いいの?

あ、でも子供は見ない時間か。」


と思ったのですが、イマドキの子供は十分起きてる時間ですね。


当事者を傷つけなければいいけれど・・・と心配してしまいます。


子供の頃はドラマで百恵ちゃんが育った施設もお話の世界のことだと思っていましたが

親元で育つことのできない子供はたくさんいます。


幼児虐待のニュースを聞くたびに親やそのパートナーに虐待されるよりは

安全な環境で育ってほしいと思います。


早速、放送中止の申し入れもあるそうです。


それにしても!


芦田さん、芦田愛菜さん! (もう、「ちゃん」なんて言えない)

すごい演技です。

貫禄あります。凄過ぎます。


「リコーダーとお習字をがんばりたいです。」

と、お正月にTVで言ってましたが


いったいどんな密度で生きているんだと言いたくなってしまいます。


あまりにも早く多くを知り過ぎても

辛くないかな?  ← こういうのを老婆心っていうんですね(-^□^-)