F1 最終戦 アブダビGP、フリー走行3と予選をフジテレビNEXTの生中継で観戦しました。
フリー走行3は、予選や決勝の時間帯とは違うので、そんなに煮詰めて走らないだろうと観てました。
残り29分、ターン9でフェラーリのハミルトンがスピン、バリアにフロントから突っ込みクラッシュ!
赤旗となった。
再開後、ソフトでのタイムアタックが始まると、やはり、マクラーレンのノリスとピアストリが速く、レッドブルのフェルスタッペンも食い付いてるな。
それを上回ったのは、メルセデスのラッセルだ。
ありゃ、ピットレーンでレッドブルの角田裕毅にメルセデスのアントネッリが突っ込み、アントネッリはフロントウィング、角田裕毅はフロアにダメージを負ったぞ。
予選は、日没後のナイターです。
Q1は、トラフィックの回避とトラックリミット、トラックエボリューションがあるので、タイムの更新が続くだろうな。
なんと、トップから19台が1秒内だとさ。
う~ん、フェラーリのハミルトン、3戦連続のQ1落ちね。
Q1落ちは、アルピーヌのガスリーとコラピント、ウィリアムズのアルボン、フェラーリのハミルトン、ザウバーのヒュルケンベルグでした。
Q2も僅差で、トップ10はコンマ3秒内だもんな。
フリー走行3で、メルセデスのアントネッリに突っ込まれて、旧型フロアになったレッドブルの角田裕毅は不利だけど、Q2を突破したぜ。
Q2落ちは、ハースのベアマン、ウィリアムズのサインツ、メルセデスのアントネッリ、VCARBのローソン、アストンマーチンのストロールでした。
チャンピオン争いを左右するか?PP争いが注目だ。
最初のアタックで、新品ソフトを使ったレッドブルのフェルスタッペン、驚速なトップタイムだ。
PPは、レッドブルのフェルスタッペン
2番手、マクラーレンのノリス
3番手、マクラーレンのピアストリ
チャンピオン争いをする3名がトップ3だが、レッドブルのフェルスタッペンの強さが際立ったな。
最終戦の決勝、マクラーレンのノリスは表彰台に上がればチャンピオンだから有利だけど、レッドブルのフェルスタッペンは優勝を狙うだろうしな。
最悪なシナリオは考えたくないが、マクラーレンの同士討ちでリタイア、ノーポイントとなり、レッドブルのフェルスタッペンが優勝して逆転チャンピオンだ😂






