欲求
※この記事は1週間前からちびちびとかいており
ちょっと時系列がおかしいかもしれません。
あーーーー
最近、ふつふつと湧いてくる欲求。
自己表現をする欲求とはこんな強いものなのか!
一言でいえば
写真を撮りたい
ってことになるんだけど、
その一歩先を模索中なのです。
実は、ついこの前から、急にハマったカフェ巡り。
ただのカフェを探しているわけではないんです。
(そもそも私、コーヒー飲まないし、
カフェそのものに特別な興味はあまりないw)
ギャラリースペースとかライブスペースを持ってるカフェ。
(もちろん、お酒もだすとこです!)
今年に入って、
札幌在住ミュージシャンの音楽をたくさん聴くようになって、
ライブにも足を運んだり、ブログなどなどをみているうちに、
彼らのまわりには「ミュージシャン」だけではなく、
たくさんの「アーティスト」がいて、
いろんな活動をしていることがわかりました。
イラストレーターさんとか、ぬいぐるみ作家さんとか。
そんなアート系のアーティストさんたちが、
ライブのフライヤーつくったり、照明演出したり、というところで
ミュージシャンの人たちとの
横のつながりがかなりあるみたいなのだ。
その人たちのアートワークもとってもおもしろくて、
最近は個展を観に行ったりもしています。
(みんな本業は別にある方々ですが。)
たいがい、そういう個展って、
プロが使うような「いかにもギャラリー」ってところよりも
カフェの一部分なんかを使っているんです。
それで発見したカフェが、かなり素敵なとこばかり!
特に気に入ったのは
南3条西1丁目3-3マルビル1F
狸小路の南側です。
狸小路の南側です。
あ~こないだブログ
にも書いたところです。
ここは、あの個展に行こうとしなかったら
たぶん出会わなかったかも。
でも、ほんとに最高です。
ソファ席がメインで、とにかく居心地がいい。
そしておそらく店長さんの趣味?と思われる、
フィギュアとか小物が超たくさん!!!
お店の中全体がおもちゃ箱みたいなところ。
ごはんもおいしいし♪
この前、まりこと行ったんですが、
2時間以上いたんじゃないかな?
一人でも通えるお店です。
そして2つ目。
南3条西6丁目長栄ビル3F
こちらも狸小路の南側。
ビルはちょっとわかりにくいので、上にでている看板を頼りに。
セブンの西側です。
ここは、半年くらい前から知っていて、ずっと行きたくて、
やっと先週、初ムジカしたんですが、ここも最高でした!
2年前にオープンしたばっかりのお店なんだけど、
いろんなアーティストがライブをやったり、イベントもたくさん。
「夢チカ18」で、アーティストがインタビュー受けるシーンとかありますが
たまにそのロケに使われたりもしてます。
ツイッターアカウントで、オーナーさんがいろいろつぶやいてて、
それをずーっと見てたのでなんか初めてなのに親近感が湧き、
お話したらイメージ通りの素敵な人でした。
この前は、進めたい作業もあったので、一人でムジカなう。
オーナーさんに顔もおぼえてもらったぜ!
いまのところはこの2つ。
もうひとつ行ってみたいところはここ。
北24条西10丁目。
こないだ行こうか迷っていたグループ展があって、
結局行けなかったんですが
今度普通にお茶飲みにいってみようかと。
このお店に共通なのは、
その空間を、表現の場として提供していること。
そこから生まれるつながりって、
計り知れない広がりがあるよな~~。
どうやら、ムジカのオーナーさんはもともと営業マンで、
独立して店舗開業したい!
と思い始めたときは、
自分自身の表現の場所としてのお店を考えていたそうです。
でも準備段階でいろんなアーティストと関わるうちに、
そういう活動をしているいろんな人たちのために
空間を提供したい!と思うようになり、
いまのコンセプトのお店にしたらしい。
激しく共感。
いいなぁぁぁぁ。
そんな場所がつくれたら本望だな。
じょうだん半分に、いつかバーをやりたい!
と言い続けているけど、
やるならそういうお店にしたいんです。
と、まぁそれはかなり先の夢のお話なんですが、
まずはいま、私にも表現したいことができてきたような。
いままでそんなことなかったんです。
そもそも、アートという意味で、なにかを創作するなんて、
苦手中の苦手。まったくセンスなし。
(美術も2だしw)
基本的には裏方向きの性格で、舞台を用意するほうが好き。
いまの仕事が楽しいのも、もともとそんな性格だからだと思う。
自分で舞台に立ちたいと思ったことは、一度も、ない。
でも最近、ちゃんと「作品」と言えるような「写真」を撮りたい、
という欲求がとっても強くなってきたのです。
(仕事としてやっている元には笑われるかもしれませんが。)
「作品」なんて言っても、プロになりたいわけじゃないし、
そんなかっこいいものにしたいわけじゃないです。
ただ、「誰かに見てもらう」「誰かのために撮る」ことを意識して、
やってみたいと思い始めています。
カメラを始めてまだ1年もたっていませんが、
いままではとにかくシャッターを切っていくことが楽しくて、
撮った写真を自分で観て満足、でした。
(もちろん、アマチュアでやっているんだから
それが一番の動機であっていいと思っています。)
でもちょっとだけ、「作品」としての意識を持って、撮ってみたいなぁと。
そのきっかけは、友人が私の写真をブログデザインに使ってくれたり、
最近いろんなアーティストさんたちに触れていることだったりします。
そこで、やってみたいことのいくつか。
とりあえず簡単そうなところで、ポストカード。
雑貨の写真とかをポストカードに。
これはさっそくデータ作成とプリント方法などを
試行錯誤スタート。
あとは、写真を便箋のモチーフにできないか?
これはまりこの提案というかリクエスト。
要は背景印刷なんですが、できるのかなぁ。
やっぱ便箋となると素敵な紙を使いたいしなぁ。
あと、これはとっても僭越ながら・・・・・
私が大好きなアーティストさんたちが生み出すものを
いつか撮らせてもらいたい!
ライブ写真であったり、作品の写真であったり。
もちろん撮ったものは全部ご本人に差し上げて
ブログにでもなんにでも使ってもらえたらいいなと。
いや・・・いまはぜんぜん無理ですけどね・・。
本当におこがましいこと言ってると自覚していますよ(-.-)
特に、ライブの写真なんかは、踊りの写真をとるのと似ていて
照明効果と組み合わせて撮らないといけないし、
作品みたいに止まっててくれないし、
たまにスモークとかかかっちゃうし、
そんななかでちゃんと写せるのかっていうのは
やってみないと上手くならないから、
とにかくやってみたいのだ!
そう、踊りの写真だってそうだ。
今年は出張でいった先のお祭りで
これでもかってくらい写真撮ってきました。
うちは本番のときにプロのカメラマンもいれてるけど、
あたしが「これは一番良く撮れた!」っていう最高の1枚だったら
プロが撮った写真よりも良いんじゃない!?ってこと・・・あるよ・・w
(まぁあくまで素人目にみて、いいなってことですが。。)
や、自ら言うのもあれですけどね、ほんとに。失礼ですけどね。
だって、観てるもん、踊りを。
技術では劣る分、そこではカバーできる。
それしかないじゃないかー。もちろん技術も磨きたいけど。
知り合いのバンドとか紹介してもらおうかなぁ。
うん、幸い、詳しい友達もいるし、相談してみよう。
まぁ、私の技量がどうとかは別として、
きっとニーズはあるはずなのだ。
ライブイベントとかみてると、カメラ専用スタッフって意外といない様子。
(スタッフさんが合間をぬってパチパチ撮ってるかんじだ。)
研修生ってことで、使ってもらえませんでしょうか。
とにかく、私もつながりをつくることだ。
次にムジカにいったときには、店長さんにも相談してみようかな。
あのお店には、いろんなアーティストさんが集まってくるから。
この前、マスターにも相談してみました。
ライブドローイングやってるお客さんがいるそうで、
紹介してもらえたらいいな。
なんだか、こうやって書き綴ってみると、
私自身は、写真でなにかを表現したいというか、
写真によって、人をつなぎたいっていうことなのかもしれない。
やっぱりそっち気質。
それはそうと・・・やりたいことができると
そのための資金もいるんだよなぁ。
まずは、プリンタを探してみようかと思い始めた。
写真のプリントは写真屋さんにお願いするとして
ポストカードとかは外注したら高いからな・・・
ヨドバシいってみるか~
あと、いよいよフォトレタッチを勉強したい。
いままで、フリーソフトでなんとなぁくやっていただけだから・・。
そしてライティングの修業をしたい。
いまは基本、そこにある光しか使わずに撮ってます。
カメラ本体のフラッシュも、よほどのときじゃないと使わない。
(使いにくいんだよ・・)
だから自分で光をつくれるように、外付けフラッシュがあったらいいなぁ。
それこそ高いんだよなぁ・・。
レンズもほしいのに困ったなぁ・・。
まずは本体のフラッシュを使いこなすことから始めたほうがよさそうだ。
ひとまず露出の本を買ってきて、
もうちょっと光について勉強中です。
被写体募集中。