こんにちは、みっちゃんです
秋深まる今日この頃、いかがお過ごしですか?


今日は投資信託協会のお話をします

みっちゃんは投資信託協会が作った、投資信託のガイドブックが好きなんです!内容が充実している上に、無料でいただけるんです!!

銀行員時代からお世話になっている、このガイドブック。銀行の現場では、いろんなパンフレットがひっきりなしにいろんな会社から届くのですが、投資信託協会のものが、ベストでした。

というのも、各社は投資信託を売るために作っている、という感じなのですが、投資信託協会のガイドブックは、投資信託を知ってもらうために作っている、という感じなのですね。いわば、投資信託の教科書のような感じです。辞書の役割も果たしていると思います。だから、投資信託の仕組みを1からきちんと学びたい方、専門用語もしっかり理解したい方、など、投資信託の勉強に前向きな方にはぜひ、オススメしたいものです。

興味のある方は、投資信託協会のホームページから、ガイドブックプレゼントに申し込みをしてくださいね。みっちゃんも、ブログを機に勉強し直そうと思い立って、先日申込しましたよ。思いの外、たくさんのガイドブックが届き、満足です。

初心者の方が、このガイドブックをすべて理解して読み切る、というのは、なかなか、難しいところもあるかもしれません。それでも、挫折することはありませんよ!

例えば、あなたは、電化製品の取り扱い説明書を初めから最後まで読みきったことはありますか?読みきった上で、理解しなければ、その電化製品を使えませんでしたか?

読みきらなくても、わからないところがあっても、大丈夫です。そんなものです。電化製品も、使いながらわかってきますよね。とにかく使うことを繰り返す。実際に触れてみる。よく触れている方が、自然と身についていきますね。困った時には取り扱い説明書で調べてみる。そんな感じで、この投資信託協会のガイドブックを手元に置くのはいかがですか??

中には、取り扱い説明書はひと通り読んでから使うタイプです!という方もいらっしゃるでしょう。そんな方はぜひ、投資信託協会のガイドブックをひと通り読んで、投資信託とお付き合いしてみてくださいね。

スマホで情報収集する時代ですが、やはり、紙ベースで、紙面として、見て、読んで、マーカーでチェックして、ふせん貼って、書き込んで、、、と、好きなように使うことができるのは便利です。目に見える形で、手元に情報がある、ということが安心感に繋がるかもしれませんね。また、何ページ中、何ページは理解した!読めた!と、自分の理解度も客観的にわかります。逆に言えば、どこがわからないのか、自分は何が知りたいのか、が、明確になるので、人に聞く時に的を得た質問ができます。

投資信託について学びたい投資初心者のみなさま、ぜひ、投資信託協会のガイドブックを手元に置くことをオススメします。

最後までお読みいただきありがとうございました