毎年秋に掛かり付けで健康診断をしているのですが、今年は10月半ばからまぁ体調が絶不調続きで。


でも、インフルエンザの予防接種も予約しているので先月予定通り行ってきました。

確か〖 低血糖?〗騒ぎの数日後でした。


まず、先生に動悸が酷いし頭もフラフラ身体も異常に疲れてると話すと、今年は夏が暑過ぎたからか最近自律神経おかしくなってる患者さんめっちゃ多いと。


こんな状態でインフルエンザの予防接種出来るのか聞いたら、発熱ないし出来る出来るーと軽い感じでササッと打たれました(苦笑)。


去年の予防接種は薬液が入ってくる時だいぶ痛かった記憶があるのですが、今年は全く痛くなかったです。


毎年2〜3日は打った箇所が直径5cm位腫れて触ると痛いのですが、今年は五百円玉位の大きさで少し赤くなる位で触っても痛みもありませんでした。


健康診断中は動悸やら倦怠感やらでしんどかったですが何とか最後まで耐えました。



10月末、季節の変わり目で体調を崩し始めていたタイミングでしたが、PPPD(持続性知覚性姿勢誘発目眩症)の漢方薬を処方してもらう為に耳鼻咽喉科に来ていました。

その日はもう10月末だというのに暑くて、それだけでも体力は削られるし動悸もしていてしんどかったです。


とりあえず診察が終わってホッとしていたら、何か物凄くソワソワしてきて、んん?何やろ?何かおかしいと無駄にトイレに行ったりしていたら、どんどん気持ち悪くなってきて、めちゃくちゃ動悸が激しくなっていきました。

ソワソワも凄くなってくるし、え?ヤバいヤバい…と焦っていると、手がすごい震え出しました。



12時過ぎでお腹も空いていたので、もしかしたら低血糖なのかも?と思い、看護師さんに声を掛け状態を説明しました。

とりあえずと看護師さんが持っていた飴をくれました。

そして、耳鼻咽喉科にぶどう糖などは無かったので、看護師さんが近くのコンビニでジュースを買ってきてくれました。

優しすぎる…。


飴を舐め終わりジュースを飲んでいると少しずつ動悸や気持ち悪さ、手の震えが治まっていきました。

途中で血圧を測ってくれ、147/117で脈拍は92でした。


血糖値は測れていないので低血糖だったかは分からないし血圧は高めなので、後日掛かり付けの先生に相談する事をすすめられました。

看護師さんと受付のスタッフさん、お忙しい中で優しく対応して下さりとても有難かったです。


落ち着いたタイミングでタクシーで帰宅し、その日は娘が家にいたので説明するとササッと昼ご飯の用意をしてくれました。

娘も優しい…。


食べ終わってからスマートウォッチを確認すると、一番しんどかった時の心拍数は149でした。

空腹感はあったし低血糖だったのかな…?


次にまた同じ様な状態になるのが怖過ぎるので、外出する時の鞄にはラムネやウィダーインゼリーのぶどう糖を入れておきました。

出番が無い事を祈る。



ちなみに、去年糖尿病と診断されてから初めて飲んだオレンジジュースは一年振りとかでしたが味わう所では無かったです。

でもまぁ美味しかった様な気はしますが、別に無くていいなぁと再認識した感じです。




この記事、下書きに書いたままになっていたので記録として投稿しておきます。


3月に初コロナに罹りました。

発熱はMAX39.2℃でした。

高熱の割にそこまでしんどくはなかったですが、味覚と嗅覚がおかしくなり、解熱後の咳き込みが酷かったです。


最初は、漠然と『御飯が美味しくないなぁ』と思い、何度目かの食事中には『水とお米が何か苦い…?』と感じる様になりました。

でも、まぁ発熱して味覚もちょっとおかしくなってるんかなぁとスルー。


発熱から4日目位で熱は平熱になったのですが、今度は鼻が何だか変な臭いがし始めました。

『微妙だけど何か臭い!』

この辺りで御飯を食べている時に、味覚と嗅覚が完全におかしくなっている事に気付きました。

塩味や甘味などはなんとなく分かるのに食材の素材の味がしない。

酸味は全然感じないのに、耳の下はキューとなるから酸っぱいの食べてるんやなと感じる訳のわからない感覚になっていました。

匂いも分かりにくくなっていて、決定的だったのは家族がレトルトカレーを食べていた時にカレーの匂いが全くしなかった事。

ちょっと匂いを嗅がせてもらうと、ほんのりスパイスの香りは感じるのにカレーの匂いは一切しないという謎状態で。

3週間位で鼻の変な臭いもなくなり少しずつ少しずつ感覚が戻ってきて、シャンプーの香りを感じた時は『匂いするー!』と感動しました。


同時期に味覚も変な苦味は消えて、御飯も美味しく感じる様になっていきました。


味覚嗅覚障害も困りましたが、解熱後からの咳込みが特に酷く辛かったです。

市販の漢方薬でやり過ごしていたのですがなかなか治らずで。

咳のしすぎで右肋骨辺りがめっちゃ痛くてヒビが入ってるんじゃないかと思う位でした。


後日あった毎月の血糖値測定の予約日に肺などを確認してもらうと、肺炎や喘息などにはなっておらず喉の刺激が敏感になっているとの事。

咳き込むと止まらなくなるし、肋骨がめっちゃ痛いと言うと、そんな簡単にヒビ入らへんでーと流されました…。

でも、お薬を処方してもらい、そこから1ヶ月位かけて少しずつ咳がなくなっていった様な記憶です。


あ、でもね、診察時に味覚嗅覚が無いと相談すると、最近(2025年3月)はコロナでも味覚と嗅覚が無くなるって話しは聞かへんけどなぁと言われました。

その時に流行ってる株は味覚と嗅覚に障害は出ないみたいに言われましたが、現に味も匂いも感じないので『私の罹ったのは古い株なのか??』と謎でしかなかったですが、夏に友人がコロナになった時に同じ様に味覚嗅覚が無くなっていたので、なる時はなるんかなぁって思いました。


今はインフルエンザが流行っているので、回避出来る様に気を付けたいです。