抗がん剤治療後、2回目の美容室へ行きました。


頭皮冷却療法の3ヶ月経過観察ではなるべく「髪の毛生えたよー!」とお知らせしたいので、美容室へ行かずに耐えておりました。


医療従事者の方や、これから治療を受ける方、どんな方がこの経過観察の写真を見るのかわからないけれど、『効果がある』ってことをしっかりとお伝えしたい!そしてできれば保険適用になるといいなぁ。


さて、久しぶりの美容室。いつも行っているところで、抗がん剤治療が終わって髪が生えてきた頃に一度行っている。その時はまだ生え揃っていなかったけれど、残った髪の毛が長くて、バランスが悪すぎたのと、普段はウィッグやキャップを被るので、キャップを被ってちょうどいい感じに整えてもらった。


伸び方もバラバラだし落ち着かないかと思ったけれど、そこはやっぱりプロだった!残っているところ、まだ生えていないところ、うまく調整してくれた。


今回も相談しつつカットと、カラーをお願いすることに!


全体的には、長さはまだまだ足りなくてモンチッチ状態だけど、頭皮冷却のおかげで抜けずに残っていた髪はそれなりの長さがある。


それもところどころが長い感じだけど、「こっちは短くてこっちは残ってたところなんですけど、そんなに不自然でもないので残しておきますね~」とか、「ここはキャップを被っても見えるところなので切って長さを揃えますね~」とか、説明しつつ対応してくださる。ほとんどはお任せなので、言われるがままですけれどね。


そして、どうせまだまだウィッグ生活なので、ド派手に(宇髄天元か?🤭)してみよう!と思い、カラーもお願いすることに。


赤かな?青かな?銀髪とかもいいなぁ。なんて思っていたけれど、「まだ頭皮に負担をかけない方が良いですよね」と言われて納得。いや、忘れてたんかい!と突っ込まれそうですけれど、脱毛からのウィッグ生活でホンの少しのお楽しみだったわけですよ。


でもまぁやっぱり、頭皮だいじー!ということで、ブリーチはせずに、頭皮保護クリームもしてもらって、髪に優しいといわれる薬剤でのカラーリング。青系の色はわかりにくいかも。というアドバイスもいただき、赤系の明るめの色でお願いしましたよ。


元々はしっかりと黒髪なので、思っていた赤!青!銀髪!にはならなかったけれど、太陽や明かりの下では発色良くてちょっと楽しい😆


いままでは、家に帰ってきてウィッグをはずす時にどんよりしてたけど、これからはちょっと楽しい気持ちになれるかな。