緩和医療学会に参加するため
新幹線で新神戸にむかってます。

東京は、ヒドイ雨で、
贅沢にタクシーを使ったのですけど
しかも、品川まで。ガーン
よく考えれば、 五反田まででよかったような?にひひ

ま、たまにだし、よしとしましょう。

アロマテラピー、リンパドレナージを
病院で活用したい。

これが、わたしの仕事での目標です。

現在は、
自分の時間があれば、
主治医の許可があれば、
ドレナージもアロマトリートメントも
可能ではあるのですが、

この時間があれば、が、
問題で、なかなか時間はとれません。

先日、公立病院の緩和ケア病棟で
17年、緩和ケアの患者さんに
アロマトリートメントを行っている
セラピストさんのセミナーに行ってきました。

17年前なんて、アロマテラピーの認知度も低かったですね。
わたしも、その頃は、
アロマテラピーの効果なんて
ただの気のせいだと思ってましたガーン

まさか、勉強して資格をとって
こんなにハマるとは思ってもみませんでした。

講師の先生は、
まずは、職場のスタッフの認知度をあげて
実際に、患者さんにトリートメントするまでに
二年かかったそうです。

お話を聞いて、
なんだか、うちもいけるんでない?
なんて、思ったのですが、

コストや、本部に許可をもらうという
簡単ではないことがあるんですよねー

院長には、オッケーをもらっているのですけど、
いいよ、だけではダメなんですよねー

今日、明日の学会で
ヒントになる発表が、
いくつも聞けるといいなぁ

学会参加だけで
明日の夜には、帰ってくるのですが、
久しぶりの新幹線と
ホテル宿泊は、テンションあがりますニコニコ

雨も降ってないし。

あと1時間弱で、到着です。
プチ幸せな瞬間 ブログネタ:プチ幸せな瞬間 参加中
ベランダガーデニングにハマってます。
今年、初挑戦のミニトマト
どんどん、大きくなってきています。
最初は、添え木なしで、
そのあと、家にあったタケヒゴを使ってたら、
そんなものじゃ、追いつかず、
3本植えたうちの1本が折れてしまいましたしょぼんガーン

100円ショップで専用のものを買ってきて、
添え木にしました。

が、なめていたかもしれませんガーン

添え木のサイズが2種類あって
60~100cmのと
100cm以上のもの
100cmまでいかないだろう、なんて思っていたら
とうに100cmを超えてます。

いまに、わたしの身長を
追い越すんではないかと思ってしまいますにひひ

実はまだ青いのですが
いくつかなってます。

実の予備軍である花も地味に咲いてます。

楽しみですラブラブ!音譜

ミニトマト以外にも
紫蘇、ローズゼラニウム、レモンバーム、ペーパーミント、スペアミント
オレガノ2種類、バジル2種類、アロマティカなどなど

葉っぱをこすると
匂いがいいものを植えているので
水をあげて、葉っぱをこすって
くんくんするのが日課になっていて、
これが
プチ幸せな時間音譜になってますニコニコ

この季節は、
植物の成長がとてもいいので
緑の手を持っているんではにひひ
勘違いをしてしまいそうです。

*花や木を育てるのが上手い人のことを
緑の手」を持った人と呼ぶそうです。
 英語にも同じような表現があり
Green Thumb(緑の親指)”というそうです。


このまま、西日のキツい夏を乗り越えれるよう頑張りたいです。

頑張れ!みんなクローバー黄色い花クローバー
生活保護どう思う? ブログネタ:生活保護どう思う? 参加中

仕事柄、生活保護を受けている方に関わる機会がよくあります。

地元で働いていた頃は、
もう、20年近く前のせいもありますし
田舎だということもありますが、
あんまりいませんでした。
受給資格がきびしくて、なかなか受給されず、
生活できるほどの金額ではない貯金があるために
必要だと思われる方に
受給されないという話しも聞きました。

そうなのかーしょぼんガーンと思っていたのに

上京して初めて就職した病院では
生活保護の患者さんが、よく入院され
入院時、生活保護でなくても
申請すると、かなり簡単に受給されたりして

そんな中には、
いままで
好き勝手に生きてこられたような
お家のない方もいて

なんだかなぁ...

東京って....プンプンガーン

なんだかなぁ....

もちろん、全員の方ではありませんけど...

いい印象がありませんしょぼん

まったく身寄りもなく
ほんとうに必要な方もいますけど
家族がいるのに受給されている方。
夫婦そろって受給され、
病院までタクシーでくる方
しかも、たいした症状でない...
そして、頻回...

それでもって依存心が強い。

わがままにつきあわされる...

退院後の自己管理ができなくて
また、入院されても
医療費はタダなので
困らない...
なので繰り返される....

そして、
この医療費、その他は
わたしたちの税金から払われているプンプンむっ

働くのがばからしくなってしまいます。


きっちり、受給資格を検討し直して
追跡調査とかちゃんとやって
必要でない方に
無駄に支給するのは止めてほしいです。