おはようございます。
ブログにしたいものがちょぴちょぴ出ているのにまた更新が滞っていました。
ということで今日は私のブログ書く意欲を減退させる写真なしでいきます。
文だけなのでつまらないかもしれませんが…ご了承ください。
まず選挙関連から。
今日はアメリカの大統領選挙ですね。
パラオでは今日が不在者投票の〆切なので、本日全ての票が出そろい、
選挙委員会は集計→選挙結果の公表 となります。
9月27日の予備選挙では、
大統領:候補者4名→2名
副大統領:候補者3名→2名
に絞られました。ちなみにパラオ語でも候補者はコーホシャ、選挙もセンキョです。
そして行われた11月1日の総選挙では
大統領:票差 80くらい
副大統領:票差 160くらい
の接戦に!
不在者票は、海外に住んでいるパラオ人の分なので、まだまだどちらも覆す可能性があります。数千票あるので
特に大統領が誰になるかは大きな関心の的です。
候補者A氏:
現大統領。人柄が非常に好かれており(パラオ人はdown to earthとよく言います。フレンドリーで偉ぶらない所が良いみたい)、人気。
ただ今回当選すれば、大統領は3度目となるため、変化を求める人はB氏を推している模様。
候補者B氏:
パラオきっての億万長者(ショッピングセンター創始者)の息子。政策が明確であり、そしてその父がかなりの人格者のため息子にも期待が高まっている様子。あと前述したように、新たな風を求める人たちに人気。
パラオらしいのは、やはり血縁関係は切っても切れないため、
大きな家系は票を得やすいということ。単純ですが。
そして人によっては
関係者が政府の役人になれば(同時に上院・下院議員の選挙も行われているので)、
自分の政府でのポジションも得られるかも♪
ということで選挙活動を一生懸命手伝ったりしています。
今回は私のボスがそんな調子のため、もう勘弁してくれと思っていましたが、
4年に一度の選挙に立ち会えたのはまぁ、良かったと思おうと言い聞かせています。
あと最近考えてるのは、幸せについてです。
パラオに来てもうすぐ2年。
そこに2年いればその土地の人間になると誰か(全く思い出せない…)が言っていましたが、
それは本当で、
幸いにも私はパラオが好きで、というかパラオ人が好きで、たまにイライラはしますけど、
この間なんてもう全く気が合わないおじさんと出会い本気で嫌な人!!って思いましたけど、
意外とこっちでの生活も合っているみたいです。
そうしてこの国の良さにどんどん気付けた反面、
日本の「変なところ」も気付いたり気付かされたり。
時間にのんびりなパラオ人(失礼。毎回とか全員ではないです)は、私が守れなかった時に快く許してくれます。だから私もそんなに気に病まずにいられます。
コンビニがないことは意外と不便じゃないことに気付きました。
無愛想な店員でも「なんかあったのかな~」くらいに思ったり。日本だとおもてなしレベルが超絶高いので、サービス提供する側の人も大変ですよね。
いつでもネットが使えないことも案外楽です。見たい時にみれるので。
…それで返信が遅くなった日本の皆様すみませんでした。
パラオに来て感じた不便なことは、「諦める」とか「楽天的に考える」とか「相手を許す」が苦手な私の性格矯正に大いに役立っている気がします。
少しは成長できたと願いたい。
とは言え日本の良いところもたくさんあるし、日本人の勤勉さとか整っている便利さが好きで、ライフスタイルに合っている人もたくさんいると思います。
ただ、そこに窮屈さを感じたり、毎日無理して生活していたり、自ら命を絶つ人がいることも事実であり。
パラオに来て教わって体感したことは、
幸せな国とか幸せの世界基準なんてなくて、幸せは自分で見付けて一人ひとりが幸せに生きることが大切だということです。
もちろん命を脅かされている毎日を過ごしている人がいれば、そんな楽天的なことは言えませんが、
そういう風に感じて、周りに流されないで幸せな人生を「選べる」ことが豊かさだと思いました。
「発展とは」についてはまだ考え中です。
あとは~
よく日本語の訳とかを頼まれるんですが(演歌の歌詞とか、名前を漢字で書いてとか)
今日おじさんに聞かれたのは、
おじさん「ミカコさん、訳をお願いしたいんだけど。」
私「なんてやつ?」
おじさん「ジェンジェンワカリマセン ってどういう意味?」
朝からほっこりしました(´▽`)
その疑問に至った背景がじぇんじぇん分かりません。
そんな毎日です。
おそまつさまでしたm(__)m
