おひとりさまの日記

おひとりさまの日記

おひとりさま生活満喫してます。
還暦を超えました。

ひとり旅とゲーム、ダンス、が好き。

スポーツジムで体力づくりに励んでいます。

自由で気の向くままの毎日とひとり旅を記録中。

2023年から、こども園で働いています。

最近、土曜日はジムに行き

リトモスに参加してます。


汗をかきたいので

大きく動くようにしてます。


リトモスのあとは

だいたいショッピングに。


本日は

駅へ。

旅の切符発券に行きました!

わくわくしますね。

盛岡駅北口はリニューアル工事中で

来春オープンのようです!


さて、

最近は、仕事で針仕事をしているせいか、

(子どもたちが使う足拭きタオルを縫ったりですね。プール遊びの時期ですから)


なんだか手芸したくなり、

ミシンを引っ張り出しました。


ところが!ミシンの

スタートスイッチがわからない。

どこ?どこ?


めったに使わない。これがよくないのですよね。

ついに、

ボケたのか。と心配になりました。


端切れでヨーヨーキルト作りしてみました。

楽しい😃

用途は決まってないけどネ。



忘れると言えば、

いつもと違うゲームで遊ぶと、コントローラーの割り振りボタンがわからなくなってる。


あれこれやってみて思い出すしかないんだよねー。

まったく💢時間かかるー。




予定している

6月の旅もあと少しで出発の時が来ます!

ただ、お天気が、、ずっと雨なんです。梅雨☂️だもん。仕方ないかな。

それなりに!楽しい旅にしたいです!
















日曜日の寒さと雨で体調崩してしまった😹

朝晩の冷え込みもかなりなものです。



さて

6月末から大人の休日パスを利用した、ひとり旅予定を立てている私。

いつもはスマホで情報を収集しますが、


珍しく観光本を買いました。(なんどもめくる紙の音が好きです。)


行ってみたいところが満載ですね。


時刻表も欲しいと思ってますが

字が大きい時刻表って

お高くて!💰買うか考え中です。


断捨離により、本や雑誌はほとんど処分したので

新しい本を迎えても🆗


そして、


5月といえば!観葉植物🪴。

緑があるっていいですね〜。

植え替えしたり、剪定して増やすなど、

楽しいものです。


このほかに、伸び放題のモンステラと

どんどん増えるポトスも元気に成長してますニコニコ


新しい仲間というか相棒↓


東京でみつけたミュウと

金沢でみつけたカビゴン。どちらも触り心地が良い🙆

そして!

前から欲しかったモンチッチちゃんです。

母の日に、娘夫婦からのプレゼント🎁で送られてきました。

旅のお供として連れてくつもりです。


なるべく宿泊を減らし、日帰りして

翌日また新幹線。というのも有りかな?


計画たてるのも旅の内ですよね

パッキングも早くやりたーい。



5月5日!

天気良いので出かけるぞー。


エキダクと駅のスタンプGETの旅を開催です。


いわて銀河鉄道のホリデーパスをつかいます。


盛岡から目時(青森)まで使えます。3000円。

乗り降り自由ですが、

無人駅もあるし、

次の電車の待ち時間もかなりある。

ということで気分で降りる駅を決めました!

全駅に下車は夜になっちゃうから。


まずはこれに乗ります。



最初の下車駅は

二戸駅。

立派な駅ですね。


目的は

エキタグと駅スタンプ。


サクサクと進めましょう。


一応、お土産やさん見て、レストランで

モーニングしたかったけど

レストランの開店が11時?だったかな?開店は待てないので、

待合室のNEW DAYSでサンドイッチとコーヒーを買う。


ここは新幹線も停まるのでスタンプはJRとIGR(いわて銀河鉄道)の2種類GETです。

他にこのパターンは沼宮内駅もです。


食べたら次の駅へ。

金田一温泉駅





風が強い。駅近に温泉とか?

あたりには何もないというか、徒歩では🚶動きとれません。


続いて奥中山高原駅。




ここは、駅前にカフェがあって、

入りました!お腹へったー。

ランチです。


頼んだのは

ひっつみセット。

と珈琲。


ひっつみセットは

おにぎり二個とお新香とひっつみのセットです。

優しい味わいでした。

とても親切な店主さん、ありがとうございました。


少し歩いて国道沿いの

ジェラート屋さんへ。

ミニパフェを食べました。


風が強い。



次は沼宮内駅

ここだけ、写真なくて😹

ここもエキダクは2種GETです。




さて、渋民駅は

無人でした。40分待ち。

駅周りには・・案の定なにもなしです。

風の音だけ。

緑が綺麗だなぁ。

ホームから岩手山が美しい。

私ひとりで駅にいるなんて

初の体験です。


持参した本を読んで時間潰しました。

静かな駅で読む本。とても良い時間でした♪

なんか、クセになりそう。


今回

集めた7個のエキダクです。

まだまだ、集めたいので

また、旅に出かけます!



とても充実した旅でしたが、、

この電車、ロングシート。

お菓子とか食べるの我慢でしたねー。

ボックスシートなら💺景色見ながら、

なにかしら食べたり飲んだりしたのにな😛