丹沢の秘境を捜し求めて -5ページ目

丹沢の秘境を捜し求めて

山登りにハマッタ50過ぎのオヤジの山紀行ブログ。

今日の一番     通称 達磨岩 私的には鉄仮面

今日の天気は曇り、この達磨岩から上は雲の中。何も見えないのでこのあと巻きながら尾根に出て、つつじ新道で下山 では本日の山紀行

 

 

棚沢橋から遡行開始

 

棚沢橋下の2段の滝

 

なめ滝の始まり

 

1段目は登れますが、その先は無理。滝つぼまで行って鑑賞。

 

ここは登れないので少し戻って右岸から高巻き、高巻きすぎてしまいました。

 

落ち口、途中でお会いした方、先週も来ているとのことでした。

 

小さな滝や釜

 

本棚が見えてきました。

 

黒光りしたウォータースライダーが出来そうな滝

 

本棚の巻き道、本棚の右岸にある枯れ沢を滝の落ち口と同じくらいまで登り、滝のほうにトラバース、踏み跡があるのですが、岩側を少し登りながら落ち口に向かいます。落ち口が見えるところにロープが付いてました。

 

本棚落ち口

 

幻想的な雰囲気が出てきました。ガスっているときもいいものですね。

 

ここは、登れそうで登れなかった。途中まで登ってみたのですが、しっかりしたステップが見つからず、滑りそうで断念。左岸を高巻き、高巻きもかなり急で危険です。

 

ゴルジュを進みます。

 

ゴルジュを抜けると達磨岩が出てきました。幻想的な雰囲気に見事にマッチ。こんなところが

丹沢にあるんですね!秘境ともいえるようなところ、いや確実に丹沢の秘境ですね!

ジブリ映画に出てくるような?

 

長くこの雰囲気を味わっていたかったのですが、本棚の巻きで時間を食ってしまい、この巻き道を登りながら、そのまま登山道に尾根を登ります。この先は天気のいいときに再チャレンジ!

 

つつじ新道に向かう急な尾根。登山道に出て下山。

本日は晴れ予報だったのにこんな霧。最後の枯れ沢の上のテラスからの眺めを期待していたのですが、残念!天気のいい火にリベンジ!