おひさしぶりです、こんにちは![]()
先日妊娠15週になったので、母体血清マーカー検査(クアトロマーカー)検査を受けに行きました。
第一子の息子妊娠中にも受けた検査なのですが
(そのとき病院が実施しているのがトリプルマーカーだったので、当時受けたのはトリプルマーカーです)
高齢妊娠になると、遺伝子異常が気になりますね。。![]()
受ける前に
「そもそも受ける必要あるかな…?ダウン症なら産もうと思ってるけど・・」
と思っていたのですが、
やっぱり事前に知っていたら心の準備などできるかな、ということと、
出産までずっと「赤ちゃんは健康で元気な子どもかしら?」と考えるよりは、
遺伝子異常の確率でも知ることができればと思い、受けることに決めました。
※クアトロテストだと確率しかわからないので、そこがネックなのですけどね・・・
私は40歳なので、40歳の基準で21トリソミー、ダウン症の子供である確率が1/86です。
息子妊娠時は37歳で、↓のようにブログに書いていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
約1/500の確率とのことでした。
私の年齢(37歳)だと1/189なので、ずいぶん確率が低くなった結果だったので、
ホッとしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
※今回もらった用紙には「37歳は1/186」と書いてありました。
テスト実施会社によって微妙に数値違うのかな?
参考に過去の記事をリブログします。
いやー、、、、3歳の加齢の差は大きいですね。。。![]()
![]()
今回は結果を聞きに行ったときに、先生の診察待ちの際に自分のカルテを持っていたのですが
(通っている病院では、カルテを持って診察室に入ります)
待ち時間が長かったこともあり、中の結果が気になって先に見てしまいました
すると21トリソミーに関して"Screen Positive"(陽性)と書いてあったんです・・・!![]()
勝手な直観で「多分大丈夫だろう」なんて考えてのんきに思っていたんですが、
まさかPositiveとは。。
検査を受ける前に先生に「クアトロテストは確率しかわからないけど、
この検査は偽陽性が少ないのが特徴。
もし陽性がでたら羊水検査などの確定検査へ進むことになると思います」
と聞いていました。
てことは、私は高い確率で「陽性なのか・・?」と思って
旦那にさっそくメールで「Positiveって書いてあるけどどうしよう?」と相談しようと思ったのですが、
結果用紙のよく確率を見てみると、1/128と書いてある。
「あれ、さっき40歳の基準値が1/89て書いてあったなぁ... この数値、どう受け止めたらいいの・・?
」
これは結果の見方をちゃんと先生に聞いてから連絡したほうがいいな、と冷静になりました。
もうしばらく待っていると診察室に呼ばれました。
すると、私が結果用紙で見た通り、21トリソミーは陽性で、開放性二分脊椎がある確率は約1/12000、
これに無脳症などの開放性神経管奇形を含めた全体の確率は約1/6000の確率でかなり確率が低いため安心。
18トリソミーである確率は「この妊娠においては高くありません」と文章で書いてありました(なぜだろう??数値を出さないほど低いのか?)
上↑に書いた通り、ダウン症だったら産むつもりだったので、
より心配していたのは、二分脊椎や18トリソミーだったので、そちらの確率はかなり低かったので安心しました。
※余談ですが、「グレイズ・アナトミー」が一時期好きで、主人公がアフリカの二分脊椎の子供を手術して治した後、養子にする、
というエピソードがあったので、二分脊椎は記憶に残っていて気になっていました。
21トリソミーの説明に関して、
「そもそもカットオフ値が1/295なので、あなたの年齢(40歳)での確率は1/86.
で、あなたの結果が1/128なので年齢平均よりは少し確率が低いですね。
年齢相当というか、年齢にしては少し良い結果ということです」
と言われました。
「で、もし羊水検査をするとなると約1/300で流産する確率があります。
なので、うちの病院では1/100の確率より小さい患者さんには羊水検査は勧めていません」
との補足がありました。
1/128は年齢が加味された数字ってことなのかな?
確率の数値の出し方がよくわからないので、ちょっとモヤモヤが残ったけど、
一応先生的には「心配しすぎる必要はない」みたいなニュアンスのことを言っていました。←こんな言葉は使っていませんが![]()
クアトロテストは15週から受けられるし、採血だから大きな心配もなく受けられる検査だけど、
「確率がわかる」というところがネックなので、こういうモヤモヤが少し残るときはありますよね。
(息子の時はカットオフ値よりも確率が低くてそこまで気にしなかったんですが)
けど、「まあひとまず安心ということにしとこう!」と自分の中で結論を出しました。
ところで話は変わるのですが、昨今のコロナの外出自粛で
4,5月あまり外で息子を遊ばせてあげられなくて、息子の寝つきが格段に悪くなりました。。。![]()
毎日「いつになったら寝るねんーーーーー
」てやきもきしながら、寝つくまで待ってました。
ついでにいうと、ちょうどつわりもひどくはないけど、外遊びに連れていけるほど楽でもなく、
家で休んだりすることが増えて、息子は家での過ごす時間が多くてエネルギー有り余っていたみたい。。
夜の就寝がそれまで8時にベッドに行く→8時半頃寝つく、だったのが、
最近は8時半にベッドに行く→9時過ぎ~9時半、ひどいときは10時に寝る、という感じになりました。
寝る直前までちょこまか動いたりして落ち着かない様子。
(朝起きるのも以前は7時前だったのが、最近は7時半なのも関係あるかも)
外遊びも週末くらいしか連れていけないし、何かないかな~?とずっと考えていたのですが、
あるとき「にほんむかし話」を見せたのです。
すると見せ始めるといつもより静かになり、じーっと見てて、
10分のお話が終わるとじーっと眠りが来るのを待ってる様子![]()
![]()
これは効果があった!!
明らかにベッドに行ってから、寝るまでの時間が短くなりました。
もちろんたまに効果があんまりなくてわーっと騒いでる日が1度あったけど、
見せないときより格段に落ち着くように感じました。
「寝る直前にスマホの光る画面を見せるのってどうなのかな~?」てことも前から気になっていたんですが、
まあ10分くらいならいいか、と今は割り切っています。
効果があってよかったです![]()
雑多な内容になりましたが、読んでいただきありがとうございました![]()
また次回・・・![]()

ラッキー
