おはようございます!
とにかくご報告しなくては!!!
息急き切っております。笑
昨日は、超地元(徒歩10分だった!)の多肉農家さんを訪問してまいりました。
毎日のように、みなさんのブログで、日本全国津々浦々のショップや園を知り、あちらこちら行ってみたい妄想にかられておりました。
しかし!ここなら毎日でも行ける!あ、あちらがご迷惑でなければ。笑
写真撮ったりブログアップの許可もいただいていますので、さっそく写真行きます!
宣伝してください!って快く。笑
どこまでも多肉!!!多肉!多肉〜!!
いや、もちろん多肉専門の園ならこういう感じですよね。
いちごのハウスがいっぱい並んでいるみたいに。
でも、まさか、こんなに近くにこんな場所があるなんて、全然知らなかった。という衝撃もありました。
種類は500を目指しているそうで、販売可能な子達、まだ生育中な子達、親達、と、様々な段階の子達がいました。
同じ種類の鉢が、100個くらい並んでいる様は、ただただ圧倒されます。
出会いは、地元のJAマーケットの園芸コーナーに並ぶ多肉さんたちでした。
種類もたくさんだし、なにより、一鉢が大きい。エケベリアさんたちは、だいたい、最低でも直径6センチくらい。シャビアナなんて葉ボタンと間違いそうなくらい立派なのもありました。
そしてお値段が安い!!
こんなに立派なのに、1コイン以下??みたいな。
というわけで、園芸コーナーに寄るといつも眺めていたのですが、
つい先日、生産者の方にお会いしてみたい、と、
JAマーケットにお願いしたんです。
JAだから、生産者のお名前や場所(詳細ではないけれど)は明記されていました。
数日後、連絡先を教えてもらい、
ドキドキしながら、さっそくお電話してみたら。
『今日は○○時までならいますよ〜』と。
急遽、1時間後には行っておりました。爆。
最初のご挨拶はしたものの、『ゆっくり見て行ってくださいね〜』と、社長さんは、建物の中に入ってしまい、本当に自由に1人で6棟の温室見学。
『気に入ったのがあったら、奥で働いている人に言ってね〜』
自由気ままになんと2時間近く滞在。
いやあ、至福の時間でした。
奥の方は、鉢に土入れ、植え付け作業をしてらっしゃいました。
2時間いて選んだのは
この4つ。一番左は名前が見えないけれど、玉葉ちゃん。
あんなにエケベリアもハオルシアもいたのですが、次回に。なんて思ってしまいました。
もう少しで選びそうになったのが、これ。
ユーフォルビア種はまだあまり手を出さないようにしているけど。(≧∀≦)
とにかく、びっくり大発見、感動でした。
朝、黒法師を買ってきた感動が吹っ飛んでしまいましたが、こちらはこちらでかわいいです。
お邪魔した多肉園さんは、タナベフラワーさんです。
本格的にはじめたのは、1年くらい前からということです。
会計終わった頃に、社長さん、出ていらして、
栽培のコツなど、少し聞かせてくれました。
ふむふむ、参考に。
夏はとにかく水あげずに我慢!
成長期をちゃんと把握して、その子に合った管理をする。などなど。
やさしいすてきなおじさまでしたよ。薀蓄語りすぎず、心地よい感じ。
また会いに行こう。いろいろ伝授してもらいに。
こちらに記事がありましたので、リンク貼らせてもらいます。
直売している多肉農園さんです。
(おしゃれな花屋さんではありません)
お近くの方、ご興味ありましたら一度是非。
ロケーションは、神奈川県川崎市、R246側道沿いです。
事前にお電話して、お時間確認して行かれるとよいと思います。
以上ご報告でした。