思いのほか長文になりました。さらに長くなりそうな予感です。
釣りへはコンスタントへ行っていますが、いかんせん神様は微笑んでくれない日々が続いております。
日本海へあしげく通っていますが、高波、爆風ばかりです…。
先日、高知の某河川にて「アカメ」を狙いに行きました。
今年は調子が良いとのことだったので…。
ま、そう簡単には釣れてくれませんでした。
その時は完全に日没後の夜釣りだったわけですが、同行者のロッドやリールも気になりますが、
その日気になったのは、夜釣りをする方なら一つは持っているであろうアレです。
アカメは釣っていないので、フル無視です。
「ヘッドライト」って言うんですか?
「ヘッドランプ」ですか? 以下、ヘッドライト。
頭に付けるアレです。
元々ハンディライトは沢山持っていましたが、ヘッドライトはこだわったことがありませんでした。
一番最初に買ったヘッドライトは、フィッシングマックスのカゴに入っている980円のLEDライトでした。
これ、結構明るくて、お気に入りあったんですが、ワンシーズンで点灯しなくなり、その後釜をどうしようかと…。
ハンディライトやランタンはジェントスの物を色々と使っていて、安心感もあるので、
後釜に選んだのは
当時最新のHW-999H
と言う、バッテリーリーケースが別体になっている、いかにも明るそうなものを選びました。
基本スペック
230ルーメンス(Hiモード時)
単三3本
Hiモード時で8時間のランタイム
フォーカスコントロール付
- GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ 999H 【明るさ230ルーメン/実用点灯8時間】.../GENTOS(ジェントス)

- ¥4,875
- Amazon.co.jp
230ルーメンスはヘッドライトにしてはすごく明るい部類になると思います。
実際、十分な明るさです。
フォーカスコントロールが付いているので、スポット側にすると、かなりの照射距離です。
遠くのものまで照らし出します。100mは飛んでいるかと。
が、フォーカスをワイド側に目いっぱいふっても、かなり挟角で、これでワイドか?と正直不満は感じます。
もう少し、照射角度に幅が欲しいですね。
不満がもう一つ。
ライト本体上部にスイッチがあるのですが、これがデッパリが少なく、ケースとほぼツライチ。
素手でもスイッチの場所をしばらく探します。
これが寒冷期にグローブを付けていると全くスイッチが分かりません。
結局グローブを外すことは間違いないです。
この2点の不満以外はなかなか良いかなと。
後継機のHW-000Xも出ていますが、実物を見た感じ(使ってはいません)、ケースやレンズは同じです。
スイッチは気持ち出っ張っているようですが、グローブ越しにはやはりソレを感じ取ることは難しいと思います。
フォーカスの可動域やレンズを見る限り、やはりスポット光に特化したものと思います。
違いは230ルーメンス→300ルーメンス位かと思いますが、正直この差は、微差です。
と、思います。いままでいろいろとLEDのハンディライトは使ってきましたが、230と300は明らかな違いは無いと思います。
わざわざ買い換えるほどではないかなと思います。- GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ HW-000X ブラック【あす楽対応】

- ¥3,834
- 楽天
総評、999も000もスポット光は公称通り明るさも、距離も出ているかと思います。
何れもフォーカスコントロール付です。
が、調整幅は少なく広角にしても、スポット光だなと言う感じです。
安売りを見つければ買ってもよいかなと言う感じです。
と、言うのも、このHW(ヘッドウォーズ)シリーズは近々廃番になりそうな気がします。
新シリーズGTシリーズが2015.10月現在、発売になっています。
まだ、インプレ等はネットでもあまり見かけないので、
もう少し様子を見て、諸氏先輩方の意見が出そろってから考えてみようかと思います。
- GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ HW-000X ブラック【あす楽対応】