セミが準備している。 | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

今日は早起きして、お墓参りに行ってきた!




お庭で咲いたニンジンボクの枝を切って持っていくのに必死で、蝋燭、お線香、マッチを忘れていった。




お寺の受付みたいな所に無人でそれらが販売しているので購入した。



でも、マッチが無いので、本殿の蝋燭コーナー?に一つだけ灯がともっていたものから火をいただくことに。




本殿の上にお墓があるので、そこまで慎重に運ばないといけないのだ。



今思ったけど、、、結構毎年この行事やってないか?



今年は日本でオリンピックもやってたし、

聖火ランナーの如く華麗に運んだよ!




きっと微笑ましく上から見ていてくれてると思う。。。って思うのはわたしだけで、、、

毎年同じ失敗繰り返して、全く成長してないじゃないか。。。って呆れられているのかもしれない。





掃除をしだしたらキリがなく、ノリに乗って小一時間やっていた。😆



早朝から動くと、やっぱり気持ちがいいね😊




駐車場までの道で、セミの声があまりにも凄くて笑えてきた。








いつもさ、意識を傾けないとセミの声が全く聞こえないよの、、、。


誰かにセミの声が凄いよねって言われて、

初めて聞こえるから。。。

特殊な耳なんだよ😆わたし。


でも今朝はちゃんとセミの声が聞こえた😆


もしかしてさ、お盆にセミに乗って向こうの世界から帰ってくるとか言うじゃん?



このお寺の森にも、そんなセミタクシーたちが待機していたりして笑笑




胡瓜の馬で帰る人と、セミの人とどうやって選択するんだろうか?



あ。

胡瓜の馬を用意してくれなかった人は、

セミタクシーが用意されるのか???



その辺死んでみないと分からないね。




死んだら確認したいこと山ほどあるわ😆


絶対ノートにまとめておいて、棺に入れてもらわねば。




まぁ、まだまだ先の話だから、じっくり書いていこう。





もうすぐ帰ってくるね。


おかえり。