2012年度夏期スクーリング その他 | 慶應義塾大学 通信日記 (64期生)

慶應義塾大学 通信日記 (64期生)

2016年春、慶應義塾大学経済学部通信課程を卒業しました。2010年春の入学から卒業までの過程を綴っています。
PMPの合格体験記も載せています。

もう今となってはどーでもいい情報なのですが、
以前書き溜めておいたものをせっかくなのでアップしておきます。

というわけで、講義のネタは先程アップしたので、
それ以外の情報について。

■通学
宿泊地は川崎駅から徒歩10分程の距離でしたので、
一応授業開始の一時間前にはホテルを出る感じで、
だいたい授業の15分前には席に着くことができました。
ホテル→駅:10分
電車待ち:5分
電車:20分弱
駅→三田キャンパス:10分弱
あとコンビニにちょっと寄って、通学時間はトータルで45分~50分という感じでしょうか。

授業が8時45分スタートだったのですが、これが通勤ラッシュと完全に被ってしまい、
あの殺気立った空間に20分近くも閉じ込められるのは本当に苦痛でした。
夏スク後半は少し早めの電車に乗ることで、若干緩和されましたが。。。

■ランチ
地下の学食で食べました。ランチタイムは学生が集中するので
確かに列はできますが、スムーズに流れるので特に問題はありません。
私はほぼ毎晩夜に飲食の予定が入っていたので、昼は小ライスと豚汁と
ホウレンソウの胡麻和え程度の軽めの食事で済ませていました。これで200円程度ですかね。
席は学友のみなさん6~10名程のテーブルにご一緒させて頂き、
わいわいがやがや食べている間にあっという間に時間が過ぎてしまいました。
2限目と3限目の間は50分しかないので、講義が終わって学食に向かって、
行列に並んで、席に座って食べて、次の講義の教室に向かってとなると、
食べる時間は正味20~30分くらいですからね。

■宿泊
今回は川崎に宿泊しました。1泊4000円でした。
若干駅から歩くかなぁという感じでしたが、ホテル自体は
大きな不満もなく、まあこの値段であれば合格という感じでした。
夕刊やペットボトルの水も毎日頂けましたし。
ただ、川崎の街や駅はいろんな人やら店やらが多すぎて落ち着かなかったので
次回も川崎に泊まるかとなると、ちょっと考えます。