人に対して、誤解を生んでましまう事ってみんなもあると思うけど、その時は強気でいきってたのに、本当の気持ちに気がついた時にはもう後悔しか残ってない。
1つひとつの言葉に魂が宿るから、言霊になる。
言葉はそれほどまでに人を楽しませたり、悲しませたり、怒らせたりできるのだ。
人に向けた刃はいずれ自分に返ってくる、

では、人を傷つけてしまった時にどうすればいいのか?
答えは実に簡単である。













それは誠心誠意、謝ること。

それもまた言葉なのだ。

でも、言葉だけが全てを動かしているわけではない。そこに、感情であったり、表情だったり、トーンや性格、個の精神が混ざり言霊を生むのです。

今日は晴れてるのに、気乗りしない午後、、





語弊や嫌な思いをされる方がいると思うので、
ここから先はそういう旨がつづられた内容になっております。














東日本大震災から8年、8年前の私は当時20歳を迎えたばかりでした。沖縄にいる私は当時、テレビやラジオを通しての情報で、地震というものが身近に感じてはいなかったのが正直なところでした。
その後も多くのメディアは報道を自粛したり、支援活動を行ったりとしてるなか、アナウンサーは「一日も早い復興を願ってます」と言う言葉に辟易してまして、それも言えなく何も出来ない自分がとても小さく感じてました。
その頃は同じ島国で生きていても、どこか別の感情が働いていて、同じ「共存」と認識出来ていなかったのが事実です。
今日、その後をテーマにしている東日本をテレビで観ていますが不安や葛藤、他の人からの自分、風評被害、自分の務め方。
それぞれが模索していて、そこからまた強く生くる姿を見て、「俺は今何をやってるんだろう」




けど、自分の不甲斐なさと自問自答している場合ではない、自分に出来る事は小さいかもしれないけど、やらないよりはやった方がいい!そう改めて気がつかされたり、それが支援に繋がる事もある。
沖縄でも日々基地問題が取り上げられていますが、ここは沖縄で上は北海道などと、そこに線を張らないで、同じ島国として力になれるのならそこに遠慮はしなくていいと思います!

綺麗事を並べてると言われても構いません。



一日一日を大事に復興に携わり務めている人もいる、だから一日も無駄にはしたくない。
感情を共有する事は難しいけれど、自分なりに汲み取り、それを解釈すれば新しく気付く事もあると思います。
だから、自分に対して自分自身は諦めないで!

今、全国各地で起きた災害の中、被災された方々
私はあなたの味方、1人じゃないからね!











沖縄で言えば、ちばりよー!=「頑張ろう」
だけど、私はみんな!クンチ「力」あげろー!と、言います。



歌の元はArtist:The Pretenders
Music:I'll stand by you

どうも初めまして、沖縄ボーイのショウティーと申しますー( ^ω^ )イェイ!イェイ!

普段から言葉足らず、舌足らずなとこもありますが、よろしくお願いします!
今日は我が家のスピーカーちゃんです!
あのドンドン!ウーハーがでるやつです、、はい

どどーん!我ながらハリボテ自信作です😆
これからが楽しみ〜♪