ブログ名に世帯年収掲げているのに全く家計に関係ないことばかり書いている意味不明なこのブログ。。。 ![]()
やっとやっと家計に関するブログを書く気が起きたので冷めない内に!
今回は毎月の手取額と、貯金額。
■家族構成■
毎月のお給料の手取りは、旦那は30万
円。
私は12万~20万と幅があり、家計に12万入れて、残りはへそくり(ないものと考え貯金に含まず)。というわけで12万円。
それに児童手当ての2万円。
【毎月の手取額→44万円】
そして貯金額リストアップ。
純粋な貯金以外にも積立の保険などもひっくるめて。
- 積み立て年金…1万円
- 養老保険…1万円
- 学資保険…3万円
- 会社積み立て…0.5万円
- 貯金…5万円
【毎月の貯金額→10.5万円】
マネー系のサイトでは、大体手取の3割が貯金の目安額とされていますがこれだと我が家の貯金比率は手取の23%。足りない
そこで重要なのがこれ。
→残りはへそくり(ないものと考え貯金に含まず)
これが月平均すると大体5万円。
なのでこれを含めると
【毎月の貯金額→15.5万円】
貯金比率は35%となり合格ライン
それなら、貯金に含まずなんてせずに普通に貯金に含めばよくない?と言われそうですが、一応理由がありまして。
①あればあるだけ使いたくなる旦那対策
貯金がけっこう貯まっているとばれると、間違いなくあれ買おう、これ買おう、よく分からないけど一番いいの買っておこうとか言い出す旦那に、我が家はあまり貯金ができてない。。。不安だね。。。って先手を打つため
②私の仕事を月12万まで減らせるように
今は子供を保育園に預けて働いていますが、この先何か問題が起こったりで、働く時間をセーブしてもっと子供と向き合いたい、と思ったときに柔軟に働き方を変えられるように。貯金率は3割に届かなくなってしまいますが、たまに【貯金比率:2割】というサイトもあるので、そのときはそのサイトを師と仰いで貯金に励もうと思っています
以上、初の家計テーマのブログ、毎月の手取額と貯金額でした
他にも毎月の支出の内訳や、現在の貯金額など書きたいことたくさんあるので、「書く気」降臨次第書き進めたいです