2023年10月26日(木)

 

慢性腎不全+気管腺癌のぽんちゃんの

現在自宅での主な薬理治療内容

 

・疼痛治療プレドニン(1日2.5mg)
・抗がん剤パラディア錠(3日に1回5mg)
・自宅での輸液点滴+丸山ワクチンの注射(2日に1回)
・ネブライザー吸引(紅豆杉・フィーバーフューなど)
・重曹療法(水に溶かして飲水として)

・抗腎性貧血エポジンの注射(1週に1回)

 

 

昨日まで、

 

・食欲がまったくない

・頻尿でトイレに行っても1~2滴の潜血尿

・お腹が張っている

 

の状態から、かかりつけ医院で「おなかの張り」=張りが無くなる程度に腹水を150cc程度抜いてもらってから経過を観察していました。

 

 

ネブライザーの薬液吸引をしている途中で

 

「出してくれー」

 

と、クリアケースの内側から、ぽんちゃんがとんとんしています。

 

はいはい‥ちょっと待ってね、

どうした?気分悪くなった?

 

って、思ったらおしっこを我慢できずにトイレに行きたかったようです。

 

膀胱炎・頻尿で抗生剤を継続して飲ませていましたが、

本日の排尿はしーーーーーーっと

問題なくすっきり!

 

 

やっぱり、腹腔内の腹水の圧迫で排尿障害があったのかもしれない。

腹水を抜いておなかがスッキリしてからは排尿が問題なく行われるようになりました。

 

 

そして

 

 

ごはんもちゃんと食べられるように食欲も改善しました。

重曹療法で重曹を溶かしたお水も毎日きちんと飲水しています。

 

おぉ‥!

 

あれだけ嫌がっていた、

 

ミサトール GV-Powder(梅の濃縮エキス)

 

 

 

 

CIAO 高齢猫用 かつお&おかか

と混ぜているのですけどね。

 

この組み合わせだとすんなり食べてくれました。

今まで、色々な食品と組み合わせて試行錯誤してきましたが、同じ缶詰でも違う種類だとまったく食べてくれなかったり、匂いだけで口もつけてくれませんでした。

 

よし!ρ(・ω・。)

これからこの組み合わせをぽんちゃんの常食にしよう!

 

 

ミサトール GV-Powder(梅の濃縮エキス)

 

は、抗癌効果のある補助食品で、獣医師経由で処方できます。

 

 

 

おかわり!

 

おぉ‥

やっぱり腹水によるお腹の張りで食欲も低下していたのかもしれません。

腹水を抜いてからは「うにゃうにゃ‥」と言いながら食べられるようになりました。

 

 

ぽんちゃん!

食べる楽しみをおいしいなーって食べられるのは

いいことだよね。

 

 

 

*   *   *

 

いつもぴとっとありがとうございます。

 

 

飼い主のおゆうはん

 

たこやき

 

 

腹水があるかも‥

 

というのは、実は2~3か月前からうすうす体型の変化から思っていました。

ただ、確認済みの癌の位置が気管支と肺なので、胸水ではなく腹水にくるか?

というところでちょっとひっかかりがありました。

腹水は伝染性ウイルスによるものもありますが、癌の場合も見られます。

 

ただ、腹水はむやみに抜いてしまうと低たんぱくを起こしたり再び腹水が溜まりやすくなるので経過を見ていましたが今回は抜かなければ他に支障が出るだろうと判断して腹水穿刺(腹水を抜くこと)を依頼しました。

 

 

次回の目標はSAA(*1)を下げたい!

というのはありましたが、まずは目の前の直接的な問題をていねいに潰していくところからですね‥

 

*1 SAA:体内の炎症反応を示す数値