2022年7月2日(土)~3日(日)

 

旅に出る前に、宿泊はどこにしようか?と考えていたときに、富良野の市街地はめちゃくちゃホテルの宿泊料がが高い!って思っていたのと、

北の国からで、父さんや蛍ちゃんや純くんが毎日見上げた夜空も見たいなー

と思っていたので、舞台になっていた市街地からは20kmくらい離れた麓郷地区の宿に泊まることにしました。

 

 

宿の目の前にある道路。

ずうっと奥に行くと、富良野の市街地です。

 

 

道路を挟んで、一面に小麦畑が広がります。

 

 

(脳内BGM)

 

♪あーあー

ああああー

 

♪るるるるー

 

♪ふふふふふふーん

らららららららららららららららー

 

 

道路の逆方向は、ずうっと行くと麓郷の展望台の方につながります。

 

 

 

つまり!

 

 

このあたり一帯は街灯もなく夜になれば光がほとんどないので

星空写真を撮るにはうってつけなのではないか!?

 

 

と、推測していたので、星景写真を撮る用のレンズも持ってきていました。

 

ただなぁ‥

 

7月2日の夜の天気予報は曇りだったので、

宿にチェックインしてからもずうっと星空は厚い雲に覆われていました‥。

 

 

 

一瞬の晴れ間よ!

宿のお部屋で次の日の計画の見直しをしながら、

時々、何度か外に出て夜空を見上げて星が出ていないかを確認しました。

 

 

街灯も何もないので、

まっくら!!((((;゚Д゚))))

 

 

そして、午前0時過ぎ…

 

雲が消えた!

 

右下の道路のずうっと奥は富良野市街地の方向です。

 

え!?

あれ、ひょっとして天の川かな!?違うかな!?

 

雲のようにぼやーっとしている帯状のものが、ずうっと伸びています。

あれ、雲なのかな‥

 

って、しばらく観察していたのですが、雲なら流れて移動するはずなのですがずうっと動かないので天の川だ!って確定できて、それからは写真をたくさん撮り続けていました。

 

 

おぉ‥

ちゃんと帯状に見られるもんなんですねぇ‥

 

 

ただ、

真っ暗の暗闇すぎておっかない‥((((;゚Д゚))))

 

足が道端の雑草に「かさっ」って触れただけで、

 

エッ!!!!(゚Д゚≡゚Д゚)なんだ!?へびか!?何が触れた!?

って、怖いし、

 

遠くの山の向こうの方ではいきなり

「ぱーんっ!!」とかいう発砲音みたいなのが定期的に聞こえてその都度心臓発作起こしそうになるし…

 

あれ、何なの!?((((;゚Д゚))))

クマよけに鳴らしてるの?

 

まさか夜中に猟銃ぶっ放してる!?

こっちのことクマと間違えて撃たれない??

 

と、おっかなびっくりに写真を撮っていました。

 

 

 

 

 

 

翌朝

7月3日 AM8:00

 

影の出演

 

日曜日の計画は行くところがいっぱい。

目白押しな行程なので、早めにチェックアウト。

 

素泊まりだったのでお食事は有りませんが、普段は1日1食なので朝からたっぷり食べなくても大丈夫です。

 

 

逆に、今日はお昼ごはんもおゆうはんも食べるところを決めているので、

そうなると1日2食以上になってしまうけど、

あまり欲張らない程度に買い食いもしつつ周らなければ‥

 

 

*   *   *

 

いつもぴとっとありがとうございます。

 

 

レンタカーを札幌で借りようとしたときに、車を案内してくれたトヨタのおじさんが

 

「どこに観光に行くんですか?」

 

って尋ねられたので、札幌から富良野方面へ行ってこようかなと伝えたら、

 

「いいですねぇ‥富良野かぁ‥行きたいなぁ‥」

 

って、天を仰ぎながら目を細めていました。

 

 

「富良野だったら、『唯我独尊』って知ってる?」

って、おじさんから聞かれて、

「あぁ‥カレーのお店でしたよね」 (←無茶苦茶リサーチしすぎて頭に入ってる

 

「時間が合ったらおすすめだよ。

だけど、すごい人気だからさ。

今まで20回以上行ってるのに行列で2回しか食べれてない‥」

 

 

!!!(il!゚Д゚)…おじさん、行き過ぎ…

そんなにうまいのか‥

 

ソーセージカレーが絶品らしい‥。