10月に入ってからの生協で注文したものをリストにしていたのだけど、(これ、実際リストにしていつでも見られるようにしておくと冷蔵庫に何が残ってるかがわかりやすいんだよね)
何の気なしに眺めていたらあることに気づきました。
 

 
肉を買ってないよね!
 
いや、買ってる。「鴨鍋セット」とか「カオマンガイ」とかある。鶏肉は買ってるのか。あと、圧倒的に魚が多い。
そういえば、スーパーに買い物に行っても、精肉コーナーって素通りしてるかも。
飲み会に肉料理が出ても食べないしね。(焼き鳥は食べた)
 
やっぱり無意識に牛や豚の肉は避けてたのかもしれない。
といって、全く食べてなかったわけでもない。タコライスとかあったし。ごくまれにステーキとかすき焼きとかも食べてたし。でもまったくなかったとしても大丈夫なような気がする…。
 
で、最近、食肉の「とさつ場」のお話を聞いたり調べたりしてしまったがために、
牛さんや豚さんを食べるのに抵抗が生じてしまいました。(←という意図的な「さん」づけ。)
 
殺される直前まで目から涙を流して「やだ!」と抵抗する牛さんもいるという話が決定的で、動物を殺して食べるということはなんなんだろう、と考えてしまいました。肉食動物なら生きるために命をもらうのでしょうけどね。
 
では、魚は食べられて、お肉は極力避けて、鶏肉は大丈夫なベジタリアンってあるのだろうか?って調べたら
 
【ベジタリアンの種類】
名前 蜂蜜 乳製品 木の実
ラクト・オボ・ベジタリアン × ×
ラクト・ベジタリアン × × ×
オボ・ベジタリアン × × ×
ペスコ・ベジタリアン × × ×
ヴィーガン(ビーカン) × × × × ×
フルータリアン × × × × ×
ノン・ミート・イーター ×
ポゥヨゥ・ベジタリアン
セミ・ベジタリアン
(フレキシタリアン)
プレッサリアン × × × × × ×
ジャイアン
「ノン・ミート・イーター」から「セミ・ベジタリアン」に近いのかもしれない。
乳製品も大丈夫。あんまりとらないけれど。
「ポゥヨゥ・ベジタリアン」ってなんだか発音しづらい…。「ぽにょ・ベジタリアン」とか言っちゃいそう。「ぽにょ」って、ねえ…。
 
過去にマクロビオティックもすこし勉強してみたけれど、マクロビ寄りではないな、って自分でもわかりました。
 
韓国に出張に行った時などは、相手先からの食事のお誘いを断ることもできずに肉の塊どーんみたいなのはあったけど、そのかわりフライトの機内食は「ベジタリアンミール」をあらかじめ予約しておいたりすることもできるので結構便利。
 
上はアシアナ航空のベジタリアンミール
下はANAだったかな?のベジタリアンミール
 
 
じゃあ、にゃんずはどうなんだ?
 
っていうと、肉食だけれど鶏肉と魚は普通に食べて、野菜や雑穀はかりかりごはんに含まれるから、
結局うちのにゃんずも飼い主と同じ「セミ・ベジタリアン」なのかも。
 
よく、牛肉入りのねこ用食品とか売ってるけれど、
ねこが牛を狩って殺して食べるだなんて自然界にありえないから、与えてないけれどね。