あるソフトウエア製品を購入するときに、組込のサポートや技術支援のQAを受けられる、「年間サポートサービス」というのがあります。
そのサポートサービスを受けるためには、製品の購入時にサポート契約を結んでもらいます。サポート契約を結ぶと、1年間有効のサポート証書が発行されます。有効期間が到来したら、また新たに年間サポートを更新する場合は更新分の年間サポート証書を発行します。

今、この作業を全部手作業でしているので、

購入会社がサポート契約をしているか?
サポート契約をしていた場合、利用ライセンスユーザー数は何人か?
サポート期間はいつからいつまでか?
契約時の担当部署や担当者は誰か?

を、いちいち契約履歴の台帳を引っ張り出してこないとわかりません。(´-ω-`)ぐるぐる

最低限、サポートユーザーリストを作って管理しないといけないのですが、そう思って過去に何度かエクセルでちまちま作ってたことはあっても、途中でエクセルのメンテナンスが面倒になっちゃったり、どっかいっちゃったり・・・どっかいっちゃった、ってあんた・・・汗汗

きっと大企業であれば、そういうサポートサービス管理システムを、大企業システム会社に大金で作ってもらって運用しているんだろうな・・・

シンプルなものでいいから、そうやって自動で管理してくれるシステムが欲しいよぅ~
どらえもーんあせる


おとなが欲しいドラえもんの「ひみつ道具」のアイデアって結構浮かぶんだけどナ・・・

よし。自分で作ってみようρ(・ω・、)

とりあえず、自分らの部署で「これは便利だねにへ」って使えるレベルでよいのだょ。
そいで複数人がログインの認証して管理画面を見られるように、WEBで作ろう。

どんな機能があると便利かな?ブタ


■最低限必要な機能 (ファースト・ステップ)

・年間サポート契約しているユーザー企業の情報がわかる
・契約している年間サポート期間、ライセンス数がわかる

そのためになるべくシンプルに必要な画面は・・

・登録画面
・一覧表示画面

こんなもんけ?


■あるといいなぁーていう機能 (セカンド・ステップ)

・もうすぐサポート期間が終わりそうな企業があった時に、メールでお知らせしてくれる
 ⇒メールでお知らせしてくれるあて先は、管理者とユーザーと両方を選べる。
 ⇒ユーザーの方に送られるメールは「もうすぐ期限が終わるけどどうしるの?更新するの?」って。
・年間サポートを新規に登録時に、登録した内容でサポート証書を自動的に作ってPDF化してくれて
 ダウンロードができる。


■さらにあると便利だなーっていう機能 (サード・ステップ)

・お客様ユーザー用画面
 ⇒サポート契約をするとサポート内容や期間を閲覧できます。
・お客様ユーザー用画面からお客様が更新ぼたんを「ぽちっとな」ってすると、自動的に更新します。
・自動的に更新がされたら、見積書が自動的にメールでお客様に送信されます。
・自動更新がされたら、自動的にサポート証書が発行されて、お客様に送信されます。


セカンド・ステップまでできたら、売っちゃおうかしら?かお
いくらにしようかなー小悪魔 1ユーザーあたり¥5000くらい?

この管理システムの名前も決めないとねー。

自動でお仕事してくれるから、「オートパイロット」がいぃな。

「Support Auto Pilot (サポート・オート・パイロット)」

略して!システム名称

「SAP」

システム業界って何かと3文字レターでいくもんねかお