ちらと本屋さんで立ち読みした本の中で「インターネットでの購入という手もあります」と書かれていたので、Yahooオークションをまずチェックしてみました。
ネットは実店舗でないせいか、「安め」であり、ショップが出品しているオークションは「ネットショップよりも同じものが安め」とのこと。

今思えばその本を購入しておけばよかったと思うのですが買いそびれ…。
漫画になっていて読みやすかったように思うので、次回本屋さんに赴いた時には探して購入しようと思っています。


それで、今回は和装下着、帯揚げ、帯締め、帯留めと名古屋帯を閲覧チェックをしてみました。
どの項目も5000円以下でチェック。
アンティークリサイクルもあれば、新古品、手作りアイテム、5000円以下と検索しても新品で(未仕立て・お仕立て共)検索されてきて驚きました。

たくさん見て回って、気になるアイテムをチェック、して回ったのですが…。

個人的感想。

お写真が申し訳ないのですがいまいちよろしくない気がしました…全体的に。
実は他の趣味事でネットオークションをチェックしてまわったことがあるのですが、その時よりも断然写真の写りが良くない…。
暗いというか…遠目であったり、一部過ぎたり、枚数も少ない気がしました。
それで結局いいなと思っても、どうしても心配で思い切っての入札することができませんでしたorz。
これは私が慎重な性格というより…以前にネットオークションで着物や小物を落札して失敗した…にがーい記憶からくるものだと思います。
その当時より知識を得て閲覧しているのですが、まだまだネットで購入するまでには時間がかかりそうです…。


とは言いながら。
実は購入したものがふたーつ。

その1。和装小物セット2580円也。
はじめてさんの着物録-和装小物セット1小物を収納できる小さめのケース入り。
いくつか種類はあったようですが、それは選べず。
でも届いたのは可愛らしい花模様でお気に入りです。

10点セットで、中身は
・肌襦袢
・裾よけ
・伊達締め
・腰紐(3本)
・着付けベルト
・マジックベルト
・ウエストベルト
・帯板
・衿芯
・帯枕
となっていました。

購入に踏み切った理由。
・LLサイズまであった。
・金額。
はじめてさんの着物録-和装小物セット21つ1つのお品をお店やネットで購入すると、買いそびれや買いすぎが出そうでどうしようかなーと思っていたので、セットになっているのはありがたかったのです。
そして、買い失敗しにくいものばかりであったこと。
失敗しても安かったと諦めがつきますし、買い直すとしても安く購入できるものがほとんどで後悔しにくそう(上等で着付けやすいものを求めようと思えば安物過ぎるかもしれませんが)。
肌襦袢と裾よけは、どちらにしてもちゃんとしたものをいつか追加購入しようと思っています。
ちなみに、腰紐は念のために実店舗にて追加購入済み。

これだけあれば現状は大概乗り切れるだろうと思っています。
使い心地は後日に。

2つ目は帯留め。
$はじめてさんの着物録-天使の帯留め一目惚れだったのも一つの原因ですが、880円という安さ(個人の方の手作りのため?)と、既製品金具をつけているようだったので、普通に販売している細めの平織り帯締めなら十分入るだろうと判断したからです。
実際手持ちの平織り帯締めがするっと入って良い感じ♪
お色なんかも銀色ですから、画面で見たのとちがーう!と思わなくて済みそうでしたし、何色の帯や帯締めでもどんとこい、と言った感じだったからです。

実際その印象は実物を確認して間違いなかったです。

ネット購入の結果。
思ったのは、やっぱりよほど一目惚れでない限り、色柄・サイズにはかなり慎重になります。
特に太ってしまっているので、良いなと思う帯ほど長さが厳しい…。
着物が怖いなーと思うのは、良いと思っても自分の肌色に合うかどうかがわかりにくい点。
自分の似合う色がわかってきたら臆することなく購入できるようになるかなー、と思いつつやっぱり踏み切れないのでした。

そしてダイエットはしておくべきだと思ったのでした…。
自分に対して課題も多し。
あと、ネットショップさんはお写真もうちょっと良いものUPしてくださらないかなー、なんて思っちゃったり、したのでした。
Y店とS店と巡ってみて思ったのこと。
それは、昔話に聞いて想像していた通りのままだった、という事です。

着物ブームもあり、雑誌で素敵なお店も取り上げられ、昔のイメージとは変わってきていると書かれていた呉服屋さんですが、実際そんなに変わってないのじゃないかしら…と思いました。
せいぜい安い中国産のお仕立て着物が人気があると聞いて、表に並べるようになっただけ…、と感じます。

今回覗いてみたお店は、よく見かける大手店舗の支店であっただけに、初心者にはますます入りにくく、もしくはうっかり必要のない着物を購入させられかねないな、と思いました。
だって、S店で行われた商法は、昔私が化粧品一式を無理矢理買わされそうになった手法と全く一緒。
それが呉服屋さんが一般的に行う商売方法なのだとしたら、ぞっとします。

本当は「こんないい事があったよ」と報告したかったのですが、思わぬ結果になりました。
もちろん良いお品も手に入れられて、良いお話も聞けた事は聞けたんですが…そのたびに必要としていない10万だの20万だのの商品をどうですかと話をされては恐怖でしかないですよね。
必要な際には是非信頼できる懇意のお店で誂えたいとは思いますが、信頼関係も出来ていない最初からそんな状況では辛いです。
もちろんそんな呉服店ばかりではないと思います。
母が行く呉服店はそんなことはなかったと思いますし…。
なので、色々歩いて探せばいつかは自分にピッタリの呉服店が見つかるのではと思います。

とは言え、系列店に行くのもちょっと…(正直ね…)。
でも近くのお店はどれも系列店。

じゃあ、どうしようかな?
と考えました。
どこかに良い呉服屋さんはあるはず。
それに最近はインターネットだってあります。
ちょっと中心地にでればリサイクル着物店もあります。

それで、先日の3連休にリサイクル着物店でも多店舗展開しているT店に行きました

店舗自体は小さいのですが、小物が結構安くて豊富。
難有ではありましたがほとんど難のわからない絹100%の帯揚げや帯締めが1000円。
色が豊富で欲しい色を選びやすかったです。
並んだ草履は3980円~(新品)とありました。
帯や着物もリサイクル品でお安く、結構しっかりした洗えるお仕立て着物(実家から持ってきた着物と同等)が3980円でおいてありました。

草履のところで悩んでいると、店員さんが寄ってきて「どうされましたか?」と聞かれたので、「こうこうこういうので欲しいんですが」と伝えると、奥にもありますので覗いてみてくださいと誘われました。
牽制のつもりもあり「この金額までしか出せないんですが」と言うと、奥にあるのもそう変わらない値段のがありますよ、と言っていくつか希望に合いそうなものを出してくれました。
相談してこれがいい!というものを見つけ、プラス帯揚げ帯締めも購入。
それ以上のセールスもなく、気持ちよくお買い物ができました。
その横で半襟の色に悩んだお客様のために、お客様の持っている着物と同色の着物を取り出してきて半襟を合わせて色合いをお見せしてたのですが、その後着物を勧めるのでもなく、半襟ご購入のみで終了。
せいぜい会員カードの発行をお願いされたくらいです(笑)。


それでちょっと考えたのですが、私の場合着物は揃っているので、当分購入することも無いと判断し、一般的な呉服店に行くことはやめにしました。
実は帯を誂えたいのですが、この際リサイクル店やネットショップで良いものがあれば購入するだけで良いと判断。
必要あらば、母御用達の呉服店に足を運ぶ事にしました。
小物はそれこそリサイクル店で良いものが安く出ているのをチェックできたので、必要なお色があればリサイクル店に足を運ぶことにしました。

万人向けの解答にはならなかったな…と思うのですが、これはもうある程度自分で見て、経験して結論を出すしかないのかも…と思います。

それと、毎月京都である弘法市。
今年の2月3月8月は丁度土日に当たるので足を運べます。
そこでアンティーク着物などを見て回るのも楽しそうだなぁと思っています。
そのときには着物を着て歩きたいです。
…勝負買いをするなら着ていないほうが活動的に動けそうですけどね(笑)。

着物と帯は実家からGETしてきた私ですが、下着や小物を手に入れるのは、自分でしてみようと思いました。
本来ならば、母が懇意にしている呉服屋さんで購入するのが筋なんだろうなぁと思いつつも、実家から離れた場所に暮らしている自分にはご贔屓に…と言うのはちょっと厳しい。
なので、今の家からかもしくは仕事場に近いお店でよい場所がないかな?と考えたのです。

折しも新年明けて福袋の時期。
母に頼まれ福袋を購入するため、デパートなどに足を運ぶと大手呉服屋の支店がどこにでも1軒は入っているものです。

ちょうどY店の支店があったので、ちょっと覗いてみる(・_・)

ほうほう、この着物と帯の中から好きな物を選んで5000円。
足袋靴下と帯揚げ帯締めをプラスして選んだら10000円ですか。
好みの柄からは外れるし、生地もちょい微妙だけど、まあ値段なりだなぁ、なんて思いながら見ていたわけです。
そしたら、その横に帯締めだけだったら1000円って札が。
丁度小物が欲しかったんだし、とりあえずこれ買おうかなぁ、なんて姉と相談していたら、そっと店員さんが近づいてきたんです。

で。

「どなたがお召しになるんですか?」

と聞かれたので、姉と二人で使う予定ですと答えると、

普通サイズですから、ちょっと長さが厳しいかもしれませんね

そう言って、すーっと店の奥にいってしまわれたのです。

「ああ、そうなるほど。そうかもしれませんねぇ。(案じて下さって)有難うございます」

と、答えたものの…。

すみません、(姉妹揃って)太くってどうもごめんなさいね

と、ちょっと思って帰ってきました(=△=+)ケッ。




その2日後。
今度は仕事場近くのデパートに足を運びました。
ここには2店舗呉服屋さんが入っています。
1店舗は小物があまり表に出て無くて、店員さんが表に出ていたので、ちょっと覗きにくい。
丁度横並びにもう1店舗があると、ちょっとお安めの小物が表に出ているではないですか。
しかも店員さんが奥。

今度はS店の支店だったんですが、これまたちょっと覗いてみることに(・_・)

化繊だけど、使い回ししやすそうな半襟が500円~。
それに着物ハンガーが1000円!
他にも着付けに必要な紐類がとても安く、良さそうだったので購入することにしました。

ただ、やっぱり帯締めとか帯揚げは長さが…(先日のが尾を引いている(_ _;))

と、躊躇していると、若くて綺麗な店員さんが、声をかけてくれました。
それはもう素敵に着物を着こなしていて、まぶしい位素敵なお嬢さんだったんですが、こちらが心配ごとを相談すると、あっさり解決

普通価格で普通サイズで販売しているお品で大丈夫と体験までさせてくれまして、これなら安心…。
素敵な店員さんありがとう、半襟・ハンガー、他の小物を購入して、帯締めだけ色を迷ってるんで、一晩考えてから来ます~、なんてうきうき話していると…
店の御大みたいなおじさんが、手招き
今しか見られない限定商品があるけど、よかったら見ていったらどう?
と、にこやかに声をかけられたのです。

あー、なんか嫌な予感がするなー、と思いつつも、良いお品、と言うのが気になってそちらに行くと…。

座らされて、その反物の良いところをぶちあげぶちあげ、こんな金額でこんなお品はそうそうまずでない、といわれて、いえ、今は着物は必要ないんですというと、じゃあ道行きはどうだ、1つは持ってないとだめでしょう、1つ持てばずっと使えるんだから、今の流行は(ずっと使える物に流行ですか)この形だから、さすがに持ってないんじゃないのといわれ、いえ、母が準備してるはずですからと奥の手をだすと、

お母さんに今すぐ電話をかけてきいたらどう。親子だからすぐでしょ。

と、のたまわれやがりました(=■=+)ウガッ。

その後も、36回払いだからちょっとづつで大丈夫、こんなのそうそうない、仕立代も本来ならあるんだけれど、あなたのためにぽっきりにするよ、今誂えないともうでない、あなたのために言ってるんだから、予約だけでもしていきなさい、と言われた日には、

絶対買うか、阿呆ヽ(`Д´+)ノ

と、言う気になりました。
丁重かつ、にこやかにその場での予約はお断りし、慎重な性格なので、申し訳ないのですが、頭を冷やしてからどうするか決めてきます、と伝えると、

性格だからしょうがないけどね、あなた頭冷やしたら絶対買わないと思う

と、捨て台詞を吐いて、そのままバックヤードに。
お洋服に着替えて「じゃ、あと任せたから」と若い店員さんに店じまいを任せて帰って行かれました。


後日。
どうしてもそのお店で気になっていた帯締めを購入するため足を運んだんですが、その際に、御大と思われるおじさんと目があった瞬間知らぬ顔されて、他のお得意さんにこれでもかと言うくらいににこやかにご挨拶始められたので、あー、この店やっぱありえないなぁ、と思っちゃった次第です。
せっかく素敵な店員さんがいるからちょっと続けて購入しようかなぁと思ったんだけど…あれが上司だしなぁ、なんて思っていたら、ちょっとしたスキに素敵店員さんにも、この帯今日明日だけなんです、お安いですよ、36回払いまでOKです、とにこやかに電卓出された日には、すでに御大ミニチュア版の陰がうっすらと出ていて、それ以上のおつきあいはできないかなぁ…と断念しました。
本当に質は良かったし、お値段もその割にはよかったなぁと思います。
本当のところ、ぐらっとこなかった訳ではありませんでしたが、御大さんのおかげで買う気にならずにありがたかったかもしれません。

気の弱い人なら、判断力を失ってうっかりサインしてしまう勢いだったと思います。
座っているこちらよりも高い目線で言葉は丁寧だけれど居丈高。
あなたのためだから、とかよくある詐欺商法のようで、大手呉服店の支店でもこうなのかと、呉服屋さんがちょっと嫌になりかけた、そんな日でした。


明日(たぶん)に続く。

着物って高いしなぁ。
ちょっと(?)太ってるからフルお仕立て?
それって別注?
呉服屋さんって敷居が高いな。
うっかり高額商品売りつけられそう。
それに小物ってどれくらい揃えたらいいの?


…などと考えていると、いつまで経っても足を踏み出せないわけです。

私がまさにそう。
母が着物好きなので、呉服屋さんに出入りしたこともあれば、その場で着物と小物の色合わせも体験してますが、実際にお金を払うのは母。
目に見える小物以外をいつの間にか揃えてくれていたのも母、でした。

後に、呉服屋さんで「着物と帯が揃ってるなんて運がいいですよね。普通はそこが一番壁ですから」
と言われたのですが、実際実家には私も知らぬ私の着物がたくさんあります(=□=;)アワアワ。
母にも「着物なんて着てなんぼなんだから、家にあるのどれでも着なさいよ」的な事を言われるんですが、

洗いも管理も大変そうな絹の着物なんて恐ろしくて

おいそれと着られません(((=◇=;) by初心者の叫び



おかーさんごめんなさい \(;△;)ノ


…それでもです。

母が購入してくれた着物。
そのままいつまでもほったらかしなんてもったいない。
または母が着ていた着物。
素敵なものばかりでうっとりします。
是非着たい。


よって、今年を着物始めと宣言したのです!(長い前振り)



実は今年を着物始めと思い立ったのが年末12月31日。
1月1日にはおせちを食べに行くため年始のご挨拶の為、実家に帰る予定になっていました。
なので、実家に眠っている着物をいくつか持ち帰り、練習させて貰おうと決意。
「洗える着物で」「安い」ものを頂いてきました。
はじめてさんの着物録-実家から持ってきた着物

左から薄黄色に縦縞の絣、くすんだ桃色の小紋、濃い青色の小紋(多分)。
残念ながら、勉強不足で今のところ色柄のご説明はできませぬ(=_=;)。
徐々に勉強していきたいと思います。
薄黄色の絣は姉が練習用にネットで落札したもので、自分の顔色に合わなかったからと譲ってくれたもの。
新品で1万円未満、中国での縫製のようです。

真ん中は実は…私が小学校~中学校頃、日舞の練習用に着ていたものです。
右の青い着物も、その当時の姉が練習着として着用していたもの。
懐かしい…もう20年近く前ですね(嗚呼年が…)。
当時、洗える着物が出始めた頃ではなかったかと思います。
ネットに入れて洗濯機にぽーんっ、って画期的でした。
化繊だと思いますが、当時のことだから日本での手縫いだと思います。
その後特に仕立て直しなどには出していないのでそのまま…じゃないかな。
20年経っても着ることができる、そういうのが着物の良いところじゃないかなぁと思います。
そして、管理体制抜群の母。染みなど無いところがスゴイです。

はじめてさんの着物録-実家から持ってきた帯

そして、帯。
なごや帯になります。
まずはお太鼓を結べるようになるのが目標でしたので、3つの着物に合いそうな帯を持ってきました。
多分、赤系・茶系・黒系・白系の帯1本持っていたら、後は小物でいくらでもバリエーションが聞くのではないかと。
徐々に帯も増やしたいところですが、現在はこれ1本で行こうと思っています。
もし私が次手に入れるなら、黒系かなぁ…と思っています。
ちなみに、これは親戚から譲り受けた物(多分)。
絹だったと思います(多分)。
年代もわかりません…。

これに+化繊の長襦袢があったので、長襦袢も一緒に拝借してきました。
これで徐々に小物を追加して、着物を着ることが出来るようになりたいと思います。



※ちなみに。
お母さんが昔着ていた着物なんてない!
もしくは、サイズが合わない!
て方がいらっしゃいましたら、呉服屋さんでも一番安いものは1万円弱で購入できます。
ただ、柄は色々派手なのもあって目を引きますが、質はやっぱり良くはないと個人的感想ですが、思います。
最初の練習用に1枚目として…ならいいと思いますが、観劇に…料理屋さんに…と言うときには厳しいかなぁ…。
若い人なら大丈夫かもしれないですが…。
個人的にはリサイクル呉服屋さん的なところで、ちょっと昔の着物がお勧めかなー…。
昔のしっかりした洗える着物が3980円でお仕立て済みであったり、なごや帯も安かったりします。
昔のものであれば、ちょっとしたお出かけでも対応出来そうなくらい、染めも生地もしっかりしてると思います。
あと、ネットだと安いし寸法も書いていてよさそうなんですが、やっぱり実物を見ないと私は小物でもなかなか踏ん切れませんでいした(・-・;)。
多分お店なら自分に合うか着用させて貰ってから購入できると思うので…予算を先に言ってからゆっくり選ばせて貰ったらいいと思います~。
あと、高額商品買わないと客じゃねぇ!って態度の呉服屋さんはやめておいた方がいいと思います。
初心者だって言ってるのに…最初からそんな態度取られた日にはキレそうになりました。

初心者ではあるのですが、ここ1週間ほど呉服屋さん等を回ってみての感想でした。

ブログを書くつもりになった経緯を少し書いておきたいと思います。

■思い立ち
着物を自分で着付けて日常のお出かけに着たい~と言い続けて早○年になります。

これではいかん!(@□@;)

と2010年正月より着物始めとすることにしました。
毎日のように着物の事を考え、週に1度は着物を着る!を使命とし、その内容を記録していきたいと思い、ブログを始めてみることにしました。

同好の方、同じように着物をこの機会の始めてみた~いという方がいらっしゃいましたら、ちょっとでもお役に立てたら一石三鳥くらいになるかなーと想っております。…ならないか。


ブログ更新は
週に1度は記録するつもりでいます。
仕事があるため、毎日は難しいので週に1度は記載していきたいなーと想っています。
もちろん、書きたくなれば連続して書くのも厭いません。
ただ、現在私のPCが壊れていて旦那のを共用中の為、使用権は戦いになりそうです(= =;)


■ちなみに…
「はじめてさんの」などと書いているんですが、実は未だかつて自分で着物を着たことがないんです…と言うと嘘になりますです(・◇・;)

どういう事かと言いますと、私(と姉)は日本舞踊を幼少の頃に習っておりまして、当時お稽古を受ける際には自分で着物を着る必要があったのですね。
ですので、私は中学校2年の終わり頃まで、練習着に着物を着ていました。
ですので、浴衣くらいなら今でも自分で着れます(多分)

また、母が着物大好き
今でこそ体を壊してしまい、着付けも着ることもしなくなりましたが、某着付学院の師範代資格をお持ちです。
(だから着せてもらえばいいやーんで、今まで覚えなかったんですが(= =;)。)
ちらっと着付け手伝いをしたこともありますし、実際自分が何度も着せてもらい、その過程をずっと見てもいます。
ですので、まったく何も知らない初心者、と言うわけではありません。
ただこの程度、正直真剣に取り組み始めた人であれば、半年もあれば追い越しちゃうと思います(笑)。
なので、はじめての方とそう変わらないのではないかなーと想っています。

もしも違うとすれば、母がいつの間にか集めた、見たことも袖を通したこともない着物がたくさ~ん実家にあること…(((=□=;)ガクブル
ただ、これについては1年は封印しておきたいなーと思っています。
何故なら、どれも質が良くて高そうで、初心者が普段うっかり着て汚すには怖いんですもの…(;△;)。
と、言うわけで化繊の着物からゴー!したいと思っておりますm(_ _)m。


■ちなみに…その2
もー、これは恥ずかしいお話なのですが、結構太っている…です(;□;)
なので、はじめてだけど、太ってるから着物が体に合わないかも~…と敬遠されていた方には、役に立つかも知れません