私は、月の満ち欠けの書いてあるカレンダーを使っていますが、

あしたは「皆既月食」と、かいてあります。

これは、すごいことだと思いましたら、やっぱり、スピ系仲間が記事にしていました。




以下、 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1642236283&owner_id=7803507  (ミクシイ日記)より抜粋


12月21日(火)17:14分の満月は「皆既月食」

12月21日旧暦では和暦霜月十六日にあたります。 この日の夕方は滅多にない天体ショー「皆既月食状態の月の出」が見られますよ。

夕暮れ時が近づいたら、そっと北東の空を眺めてみてください。 この日、年間で最も北側から月が昇り、関東地方では16:20分過ぎにその姿を現すのですが、赤銅色の月食状態での月の出となります。 これを月出帯蝕といいます。 16:40に皆既月食状態となり、その後左下からぴかっと光る閃光を見、ゆっくりと南へ移動しながら満月が徐々に姿を現し17:53に月食が終わります。
翌日の22日は冬至です

翌日は太陽が最も南側から昇る冬至ですが、翌日というより、満月の夜が明けると冬至の太陽が上がってくるという流れになるのです。
(KEIKOの占星術情報 より)




今回の、月食&冬至の意味については、上記記事をご覧ください。

すごいね。

もうちょっと詳しく教えて~~。(^-^)/


しっかし、今回の、月食といい、

日食もあったし、

来年は節分が旧正月で新月だし、

すごいすごいすごいことが、はじまりそうな、予感。