私、今年の4月にブログで書きました、植村花菜さんの「トイレの神様」
今年、紅白に出るんですね。すごい。


「トイレの神様」
というと、小林正観さんなどの本で有名な話がありますね。

家を新築すると、7人の神様がいらっしゃって、一緒に住んでくださる。
最初の4人は駆けつけてくるので、何もお祝いの品は持っていなくて、
リビング、寝室、玄関など、居心地のよさそうなところを先に陣取ってしまう。

次にいらっしゃる神様は、ナップザックみたいな袋にお宝を入れてきたので、
ちょっと重かったから、少し遅れて到着。
キッチンにいらっしゃる。
その次の神様は、リュックサックみたいな袋にお宝を入れていたので、
重かったから、さらに遅れて到着。
浴室にいらっしゃる。
最後の神様は、ものすごい大きな袋にたくさんのお宝を入れてきたので、
とっても重かったから、最後にご到着。
あいている場所がトイレしかなかったので、トイレにいらっしゃる。

というわけで、トイレ掃除をすると、臨時収入が入るというお話です。

この話でわかるように、水周りをキレイにしておくと、臨時収入が入りそうですよ。

トイレにいらっしゃる神様は、「うすさま明王さま」という神様だそうです。
トイレ掃除をしながら
「おんくろだのう、うんじゃくそわか」と、となえるとよいそうです。


ところで、植村花菜さんの「トイレの神様」は、そういった話そのものではなくて、
おばあちゃんとのことについての、本人の実話なのでしょうか。
とにかく、大泣きに泣いてしまいました。

歌と、映像が、とても泣かせてくれます。

紅白の、あの、お祭り騒ぎの中で、泣けるかどうかわかりませんけどね。





けさ、テレビを見ていたら、植村花菜さんの話題がでていたので、またまた書いてみました。

それで、これはトイレの神様から「掃除してくれ~~~」というメッセージだということで、
ちょっとばっかりサボっていた、うちのトイレ掃除もしました。



・・・・・オマケ
この記事を書いた後、このトイレの神様の動画を見てしまい、
わかっているのに、またまた号泣してしまいました・・・・・