みあれ日和 -890ページ目

金魚、はじめました

8/29、天神橋筋商店街を歩いていたら、地元父母会主催と思われる夜店が出ていました。

…………金魚すくいもやきそばもみーんな百円……て商店街の商売ジャマしてませんか……(wwwwwwwwwww


まあ、それはいいんですが。


仕舞い際、


「金魚貰ってー!!!!!!!」

……えー??


はい。 パー

と手をだしたら、ホントにくれました……(・_・;)




なんかびっちびちにはいってるんですけど~;; 。(;°皿°)
窒息しちゃうあせる

家に帰り着いて、すぐバケツに放したんですが……時すでに遅し。。
折良く、お風呂場のバケツに一晩くみおいてあった水があって、、、そこへ放して30分ほどで、お亡くなりー、と元気になった子達を判別。
最初は6匹アウトかなーと思っていたのが、一匹蘇生したっぽかった…けど、翌日お亡くなりになっちゃいましたしょぼん

計6匹お亡くなりになってしまっていました…泣き顔



あの!! 小さな三角のビニールバックの中に、17匹!!! もはいってましたよ……だめじゃん。。
せめて五匹くらいなら保ったかもしれないのに…;;;


日曜夜に、水草と餌を買ってきました。
検索かけたら、連れて帰って2日ほどは餌やらない方がいいとのこと。。他にも色々。


水草はずいぶんお気に入りのようで、なにげに皆して水草の陰に集まってます。
初日は警戒して、えさやってもなっかなか出てこなかったのが、昨日にはもう!!あっという間にがっつきに来るように。

順応はやーい!!



黒い出目子が2匹いるのですが、両方とも…トロい!!

片方は二日目にこりゃやばいかもーと思って別の容器で塩水浴させてだいぶん回復してきてるんですが、もう片方、、、微妙~な様子です。


えさやって、赤いのががっついてるのに水草の陰からなかなか出てこない。

来た頃にはなくなってるっつーの!!

赤いのがえさはもうない、と見限って底へ行ってもいつまでも水面をつついてる。。


どうも、目がよく見えてない…?<2匹とも

泳ぎが下手…?<上手くえさが口に入る場所へ素早く移動できないみたい


赤いのの中にまじってる黒いのにえさをやりたいのですが、やったとたんに赤いのが殺到する(爆)

これはいよいよとなったら隔離しないとかなあ。。



ベランダがバケツだらけです。。<水換え用にくみおいてカルキ飛ばしてる

debut!

夏期講習で染めた夏帯、でびゅー♪


みあれのブログ

薔薇の浴衣に……


みあれのブログ


薔薇の帯!!


帯締めはちょうど昨日通りがかりにたんす屋の店頭で見つけたローズの夏帯締め。ちょうどよくいい日に見つけたもんだ♪ さすがにこの組み合わせに帯締めまで花紺はツマラナイし(笑) ←夏帯締めは今まで花紺一本しかなかった

帯揚げは黄色に赤の絞りの入った兵児帯。


今日は帯揚げに結んで、後ろでひらひらはなしです☆


しかし、、、かなりお太鼓と腹柄の間が長すぎたようですよ(爆)

もたもたして四苦八苦してしまいました~~。。。太りたくはないけれど、その内ちょうどよくなっちゃうのかな……(遠い目)




今日は、インテックス大阪でイベントでした☆

その後、難波で飲茶のお店で友人と3人でたらふく食べ、それから高島屋の呉味の市をのぞきました。


まず、常設の「きものサロン」で振袖やら浴衣やらをまともな値段で眺め……しっかり金銭感覚を麻痺させ……(ちょっとこれいいなあと思うと六十~九十万ですよ!!(爆))


さて 呉味の市♪

捨て値ワゴンリサイクルで、絽の袋帯発見!!

薄い水色に真っ赤な紅葉がぽんぽんぽん……一緒に行っていた、友人は着物を始めたばかり。浴衣にしめる帯を探しています。ちょっくらふくよかさんなので、フツウの帯では長さが足りず困っているので……袋で一重太鼓したらちょーどいいんじゃない? と話していた矢先!!


はい、お買いあげ♪  5百円。です(爆)


うろうろしつつ、、、今度はワゴンの帯揚げ・帯締めコーナー。


これまた深いターコイズ・ブルーのいいいいいいいい色が!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

む しかし安っぽーい金が塗ってある……うぬぬぬぬぬぬ でもいい色……


「わー それいいね~~」とくだんの彼女も。


買うなら譲るよ~~というとあっさりもってかれました……あうううううう(馬鹿)



こちらは 千円


それから帯締め、イマイチめな色が多かったけど、赤紫に斜めに七色を織り込んだのを友人が気に入ってお買いあげ。

うーん それはちょっち、、、使い勝手がアレだけどま、、、気に入ったんならいっか。


これも 千円



うーむ 相変わらず高島屋の呉服部はいい仕事するぜっっっ!!!





あああ しかし、、、あの帯揚げは夢に見そう~~(馬鹿)

大進行って来た☆

毎月の売り出しセール、見に行ってきました。


3ヶ月ぶりくらい?? いまいち予定があわなくて行けなかったけど、今回はさくっと行って来ました。



帯地の白生地がでてました~~めずらし!!!

しかし、多少の変色は仕方ないとして……値段がすごいですよ


正絹帯地100~500円/反


一桁間違ってるのかと思うデショ?


染色用はなくて、単の帯になるんだろうなあって生地ばかりなので、、、これってどーにかなるのか??と不思議でした。。

紬っぽいシャカシャカする生地と、しっかり打ち込み感のある生地がありました。


一反くらい買っておいてもよかったかも~~(笑)




ちなみに、買うモンがない~~と思ってうろうろしてたら、麻のシャツ150円を見つけました☆

ここは倒産品とかをトントラックで買い付けてきて客寄せにやすーく売るので、こういう目玉がしょっちゅうあります(笑)



最近は担当店員さんもあきらめて


地味~~でしょ?」(;^_^A


とプロバ売りコーナーに連れて行くのは諦めている様子(爆笑)



ちょっと気になったのは絞りの絵羽織羽尺、黒地に赤い花がぽんぽんぽん……これ、見てるにはいいけど私が着たら地味~~だろうなー(爆)


ちなみに  5千円