みあれ日和 -874ページ目

敏腕セールスマン

http://salesman.hanihoh.com/

敏腕セールスマン

~あなたという商品をとことん世間に売り込みます~



ゴホン。では、資料をまとめてきましたので、これからみなさんに、みあれさんの素晴らしさを説明させていただきます。

◆深みこそ強み

とても賢い人間ですが、みあれさんの興味関心は主に自分に向けられるため、生きる時間に比例して彼女の哲学が築かれて人間的に深みを増していく性質があります。彼女の賢さは、知識の量などよりも、ものごとの本質を見抜く目、人間への洞察力などに主に発揮されます。彼女は接客業などに就くと凡人以下の能力しか発揮できませんが、人を見抜く目は超一流であり、厳選された良い人間関係の中に身を置きます。カウンセラーなど人間を洞察する仕事、または社会派のコラムニストや記者、本やブログを書かせてみても面白いかもしれません。揺らがない自分をつくれば、社会のオピニオンリーダーになれる逸材です!

◆かわいげがない?説教くさい?

ほう、世間から、みあれさんはかわいげがないとか説教くさいという声が聞こえてきましたね。確かに理屈っぽく意地っ張りなところや考えが偏りやすいところもあるので、独りよがりになったり、やけに冷たく感じられることもあるでしょう。彼女に自信がつくまでは、世間を批判したり人様に向けて攻撃的な態度をとることもありますが、どうぞ寛容に、彼女が充分に余裕を持ち成熟するまで少々お待ちくださいませんか。これでも子供のころは泣き虫で、今も内心は小心者で繊細で傷つきやすいものですから、少し肩に力が入ってしまうところがあるのです。穏やかな淑女になって、魅力が滲み出るのは、これからですから。

◆媚びない女

恋愛という視点で言えばみあれさんは、プライドが高く、我が道をゆく女性です。あまり人に頼ることなくさまざまなことを背負い込む習性があり、無理をする危うさはありながらも、たくましさも備えていきます。扱いの難しい女性のように思われますが、年上など器の大きい男性には驚くほど甘えたり、彼女を適当に扱う男性に対して驚くほどの執着を見せることもあります。本当は素直になれる場所を探している、心やさしい恋愛難民なのです。

◆気が強すぎ?

しかし、男性からすれば、他にも不満点は山ほどあるでしょう。ノリが悪いところ、頑固で考えを曲げないところ、男性に安らぎを与えないところ…。不器用さもあって気張ってしまうところは、確かに恋愛における彼女の欠点であると言えるかもしれません。しかし、彼女をよく理解して、余裕を持って接すれば、これほど扱いの簡単な女性もいないのではないでしょうか。彼女のかわいさを引き出してやれる男性が少ないことが残念でなりません。



◆能力型
「分析的思考」タイプ


思考能力に優れ、ものごとへの洞察力に優れている。分析的で人間観察が得意。初対面の人には疑念から入る。また感情が弱く情を解さない。発想力は陳腐。

◆才能を発揮しやすい職業

ジャーナリスト、公務員、教師、弁護士等の法曹関係

◆才能を発揮しづらい職業

発明や企画、ショービジネス全般、宗教家

◆うまくハマればズバ抜けた能力を発揮しそうな職業

哲学者や心理学者、設計に関する仕事

◆恋愛における長所

・感情がどろどろしていない
・考えが深い
・常識をわきまえている
・軽い感じはない

◆恋愛における短所

・好かれると冷めやすい
・惚れっぽさがない
・ノリが悪い
・癒しや素直さがない

お茶会

今日のお茶会は、正統派!


和裁仲間+αで、和裁の先生が趣味で二十年かけて丹精したお家での開催でした。

ちょうど、八重桜が満開♪


二階にしつらえられたお茶室、桜が見えるように窓もしつらえられて……

素晴らしいお家です。とっても趣味趣味!!! 住みたい~!!!

プロといはいえ、、、ご夫婦お二人で、作り替えてお茶室まで作ってしまったというのだからすごいです!


立派なお茶室ですよ~!!

きっちり炉も切ってあるのですよー


まずは桜のお茶でお出迎え
みあれ日和

このお花は、庭に生えていたもので、竹は前日に切りだしてきたそうwww
みあれ日和
至る所に青竹の花挿しで工夫がこらしてありました。

茶のおもてなしの心づくしってこういうののことよねえ……とみなさんナットク。

たばこ盆にも青竹が入ってました。



点心を頂いて、薄茶のお手前。→武者小路流

それから椅子に座ってのお手前→表千家


ちなみに、もう一人、お茶の心得のあるメンバーがいて、、、そちらは裏千家だそうwww

ここまで揃っているのも珍しいですよね。


薄茶の月釜とかのお茶席しか知らないので、「へ~」とよくわからないままに頂いてきましたwww

日本酒が出たんですが、美味しかったので珍しくおちょこ2杯も頂いて真っ赤に!(なんて経済的)


みあれ日和

すっきりとした甘みのある美味しいお酒でした。奈良のものだそうです。


桜あわせの上用菓子
みあれ日和



さて本日のワタクシ。

昔なじみの方々には久しぶりのこの着物に日本髪できっちり正統派にまとめてみました。

みあれ日和 みあれ日和

ドレスコードはなし、気軽な遊び茶会と言われつつもかなり押さえて正統派にしたつもり……だったんですが。
この着物! 普通着られないでしょ~!! 

と言われました……振袖みたいな柄だとも。。


わ、わからん(^^;;

まあおかげで、同時開催された「お譲り会」では私にとっていいものいっぱい頂けました。


「こんなん誰が着るの!? っていうようなのはみんなあなたにぴったりなのねえ」


はい……ありがとうございます(爆)


単衣の更紗柄の着物

ポリっぽい? きれいな真緑の夏帯

羽織

コート


引き取り手いなくて余っているのを見るとつい、、、頂いてきてしまう。しかもそれが素敵な色とくれば!

単衣は一枚しかないのでこれでまた着られる♪




面白かったのは阪急宝塚沿線のおばさま方。


電車で座ったら、横のおばさまがつつつ……っと寄ってきて

「ねえ ちょっと見てもいいかしら!? 失礼かと思うんでお断りしてからと思って……」

「私もお聞きしたかったんですけど~~!」

と両側から(^^/

みあれ日和
はい どうぞ≧(´▽`)≦


髪はどのくらいの長さ? ――腰くらいです

毎日着物なの?     ――仕事してますんでさすがに無理です~~オフの遊び着ですね♪

自分で結うの!? どれくらいかかるの!? ――20~30分です~


……とひとしきり。


今から京都?    ――反対方向ですよ(爆笑)!



その方達がおりていかれて、次に座ったおばあさま方も「いいわねえいいわねえ」と。

こちらは、美容師さんで、人に結ってあげられる技量持ちだそうで。。


商店街でも「まー きれい! いいわねえ」……


阪急神戸線沿線、気さくで上品、気持のよい気質の土地柄らしいо(ж>▽<)y ☆

きーぼーど

さっきまで……

みあれ日和


こんな状態でした☆


ほぼすべてのキーをはずして♪洗って♪

中にたまっている埃をとって……はめなおす!


基本的にはまっすぐ上へはずして戻すだけなので簡単なのですが……

ちょっとコツがいるのは、親指シフトキー・エンターキー・デリートキーあたり。


中にバネが入っているのでそれをきちんとはめるべき場所へはめないと、きちんと働きません。


親指シフトキーの中のスプリングバネがひとつ、行方不明になっちゃいました。


ちっちゃーいバネなんですけどね。。。二つ入っていたのが一つどっかいった、、、、のか、前回なくしたんだっけ?

って状態。

しかしやはりうまくなく、、、、反応悪いので漢字変換に手間取りますー(汗)


うぬぬぬぬぬ……