メイドカフェ・メイドリフレの新規出店ラッシュが落ち着いてきました。
これまで、メイドカフェ・メイドリフレがプチ社会現象として一時的なブームになっていましたが、最近はやっと落ち着いてきて、世の中がメイドカフェ・メイドリフレについて、もっと正確に詳細に報道してくれる傾向が強くなってきましたので、私達ミアグループでも、すこしだけミアグループについてお話しできればと思い、このようなブログを開設させていただきました。
ミアカフェがオープンして早くも3年。
ミフ・ラウンジ&リラクゼーションがオープンして約1年半。
この間にいろんな事がありました。
3年前の2004年春頃から夏頃は、メイドカフェが秋葉原に7~8店舗程度しかなく、とても平和な時代でした。
そこから、一部のメイドカフェやメイドリフレ店が一般メディアへ集中的に露出したことで、社会的に大きな注目を浴びる業界になり、おそらく日本中の90%以上の人々が「メイドカフェ」の存在を知っている時代になりました。
しかし、世の中にはブームになってしまうことで、寿命を縮めてしまうことが多々あります。
流行語大賞に輝いた芸能人が、次の年の年末には地方局のグルメ番組リポーターしかやってなかったりするように、ブームになることで世の中全体に飽きられてしまう現象がよく見受けられます。
当社は、ブームにならないようにするために、あえてつい最近までは、一般メディアへの露出は極力控えてきました。
現在でも、当社のパブリシティを行う媒体は極力厳選して、納得のいくメディアや媒体のみ取材を受けています。
これまでメディアへの露出を極力控えてきましたが、メイドカフェ・メイドリフレ業界全体のさらなるステップアップに何か貢献できることは無いかと思い、今後は多少ですが積極的に特定のメディアへの露出は増やそうと考えています。
と言っても、「コンバットマガジン」「ラジオライフ」など、マニア向けのメディアが中心になりますが・・・。
ちなみに、「コンバットマガジン」「ラジオライフ」には当店の紹介記事が今月号や来月号などに掲載されています。
掲載されているのは、明日から開催予定の「陸上自衛隊秋葉原駐屯地ウィークinミアカフェ」に関連する記事です。
「陸上自衛隊秋葉原駐屯地ウィークinミアカフェ」は、防衛省&自衛隊&東京マルイに協賛頂き、本格的な自衛隊応援イベントとして、当社がこれまで行ってきた店舗イベントの中では、かなり長期間時間をかけて準備したイベントです。
さすがに、防衛省&自衛隊が協賛してくれるイベントはメイドカフェ・メイドリフレ業界初かと思います。
今後も、防衛省&自衛隊や東京マルイ様など、様々な企業や政府組織に協賛いただけるイベントを企画実行できればと・・・。
何か、このブログを読んでいただいたお客様から、良いイベント案などございましたら是非とも情報提供下さい。
話は戻りまして、時代は現在2007年5月。
一時期のメイドカフェ・メイドリフレの新規オープンラッシュも一段落し、現在では毎月地方の店舗を中心に、残念ながら店舗の閉店が増えています。おそらく、日本国内全体では毎月メイドカフェ・メイドリフレの店舗数総数は減少しているのではないでしょうか?秋葉原も最近は店舗数が残念ながら横ばいか、徐々に減りつつあります。
当店としては、今後数年をかけて、2004年の夏頃の状況にメイドカフェ・メイドリフレ業界全体が戻ると考えています。
具体的に言えば、東京都内のメイドカフェ・メイドリフレ店舗総数は、10店舗~20店舗程度になるのではと・・・。
現状ではメイドカフェ・メイドリフレ店舗は東京都内に100店舗近くあります。
その100店舗の中から、残るのは最大で20店舗程度。場合によっては10店舗程度・・・と予想しています。あくまで当社の個人的な予想です。
ですが、一例として90年代前半の表参道では「オープンカフェブーム」が起きました。たくさんのお店が出店して、一時期は一つの小さな社会現象になりましたが、現在ではその頃営業していたオープンカフェと呼ばれる店舗は全て閉店し、現在続いているお店は無いそうです。実際は、続いているお店もあるのでしょうが、少なくとも当時各メディアや雑誌で見かけたお店のほとんどは、現在は存在していません。悲しい現実ですが、ブームや社会現象の持つ魔力だと思います。
メイドカフェ・メイドリフレが、表参道のオープンカフェのように全店舗が消滅することが無いように、メイドカフェ・メイドリフレという灯火を消さないためにも、当社としては既に今後も存続するための体制で様々な事業運営を行っています。
ミアグループは他のメイドカフェ・メイドリフレとはひと味違う、少し方向が違う、オリジナリティがあると、取材時などにメイドカフェファンの方から言われる事が多いのですが、その全ては10年後、20年後のメイドカフェ・メイドリフレ文化の存続を目指した事業計画を元に計画的に行っています。
私達は、10年後、20年後の未来をいつも見ながら事業運営をしています。
これは、全スタッフへ社内ミーティング時にも良く議題として話し合ったり、社内掲示板などで意見を出し合ったりしています。
ですので、お客様からすれば、現在のお客様からすれば、理解が難しいイベントや、逆に今までのお客様とは違う方々だけを対象にしたイベントなどを実行する場合がたまにあります。逆に、現在のお客様にだけ評価されるための、内輪的なイベントもたまに開催しています。
どちらかに偏ることなく、当社ではお客様の反応や、働いているスタッフの反応などを見ながら、様々なイベントを全従業員で企画立案実行しています。
おそらく、メイドカフェ・メイドリフレ業界の中で、2ヶ月、3ヶ月先のイベントスケジュールが組まれていて、告知をしているお店は当社だけかと思います。社内的には実は1年先まで様々なイベントのスケジュールを立てています。それらのイベントスケジュールを元に様々な準備を同時並行で行っています。完全に組織力で実現しているように見えますが、実際は数名のアルバイトスタッフが気合いを入れて、独自に調整して、アパレル部門とイベント衣装の製作スケジュールなどをも相談して、それぞれのチームが独自に動いて、各個人の力が重なり合った結果が現在の形です。
人事部としては、そんな風に全力で頑張ってくれているスタッフ個人のそれぞれの努力に、いつも感謝しています。
お客様にも、そんなスタッフそれぞれの努力が、イベントという形で毎回一つのリアルな現実として実現しています。
実は、イベント用に衣装の手配をするのが一番手間だったりします。
各イベントには、もちろん予算総額も決まっています。
その予算総額の中で、各アルバイトスタッフが調整して、創意工夫をしてイベントを考えます。
限られた予算の中で、一番効果的にアピールしやすいのが、衣装や店内のBGM・BGVを工夫することなので、どうしてもその部分に予算のかなりの割合を割かざる終えません。そこで、もし予算が余ったら、他の所まで手をつけるという感じで、ここ1年ほどは隔週でイベントを実施してくれています。
いろんなお客様に、いろんな方へ新しい感動や刺激をご提供できるよう、いろんな工夫をみんなで行っています。
ということで、明日の「陸上自衛隊秋葉原駐屯地ウィークinミアカフェ」を楽しみにしていただければと・・・。
以上で、はじめてのブログを終わります。
ミアグループ 人事部