神経芽腫の娘のこと -7ページ目

神経芽腫の娘のこと

2017年12月3歳9ヶ月、小児がん神経芽腫と診断され、再発を繰り返しながらも懸命に生きた証、治療や娘との大切な時間をどう過ごしたか、それからの事、子どもを亡くした母親の気持ちを綴っています。2023年2月14日永眠。アメンバー申請の際は自己紹介メッセージをお願いします


かなりご無沙汰しておりました。


暑くなりましたね。皆様、お変わりございませんか?


今日は史織の月命日です。


毎月、この日は大好きだったカフェラテを供えて、史織の好物だった赤福をおじいちゃんは買ってきてくれます。





日々、気持ちの浮き沈みもありますが、なんとか体調も崩さず、日常を送っています。



そして、今日(情報解禁されたので)ここでお知らせさせていただきます。


数ヶ月前から、史織がお世話になった医師がとある番組の密着取材を受けておりました。



その番組のワンシーンですが、子どもを亡くした親として、あと3名のお母さんと一緒にその医師と対談させていただきました。



お話をいただいた時は、何の迷いもありませんでした。



しかし、よく考えてみると娘を亡くしてから院内に入る事も初めて、



もちろん、医師に会うのもあれから初めてで。



いざ、その日が近づくと、



色々思い出すのが辛くならないか、ちゃんと話せるのかと不安と迷いもありました。



だけど、命は助からなかったけど、命を繋いでもらった事には変わりない。



いつか直接お礼を伝えたいとずっと思っていて、そのタイミングが来たのだと思い、



お礼を伝えに行くつもりで名古屋へ向かいました。



私たちの対談はドキュメントのごく一部のシーンになっていて、どのような編集になっているか分かりませんが、



史織や沢山の子どもたちがお世話になった先生の事、



沢山の病気の子どもたちの事がきっとわかる番組になっていると思います。



放送日ですが、関東では、今月22日(土)から、



名古屋では、25日(火)午前2時から、



関西では23日(日)午前4時50分からと、全国放送開始だそうです。



その他の地域はごめんなさい、わかりませんが、



放送後にインターネット配信もあるそうなのでそちらでも見れるかと思います。



よろしくお願いいたします。