こにゃにゃちは〜
ちょっと前から通い出した
ワンツーマンの運動療育。
毎回先生が変わるのと45分という時間の中で本人がやりたい種目の運動を楽しむ感じ。
息子は運動神経悪くはないけど良くもない
というか
体の使い方が不器用な場面ある。
でも2歳から通っている小集団の療育園とは違って運動に特化しているのと1対1で関わってくれるのが見ててこっちもワクワクする。
てかワンツーマンどころじゃないのすごい。
、補助役でもう1人付いてくれて更に記録役も居て実質は3対1で子供の数より大人が多い
吊り橋を渡る遊びや高いところからジャンプしまくる遊びを息子が好んで選ぶんだけど、ヒヤッてする場面も当然出てくる。
でも補助役も居てきちんとサポートしてくれるので私は本当にただ見守って応援してる
普段の生活では手と足の使い方とか体幹を鍛えるとか意識してないし意識したとしても私が指導できるわけじゃないから運動療育通えてほんと良かった。
運動だけではなく時間を意識することや自力でやり遂げる心とか見通しをつけながらやる事を遊びの中で教えてくれてるし
半年待った甲斐がある。
児童発達支援受けれる事に感謝しなきゃって思わされる。
なにより息子がキラキラした目で楽しんでるの尊いなぁ
子供の楽しんでる顔って素晴らしい。
そのうち跳び箱5段くらい飛ぶんじゃないかと親バカな考えも出てくるくらい運動能力上がってて最高


保育園を発達支援バージョンにした親子通園型の療育園では親と子の関わり方やお友達との関わり方をたくさん学んできた。
運動療育では運動を通して人の話を聞くとか次のことを考え動くとか体の使い方を学んでいけそうだな。
もっと前からまじで申し込んで通っとくべきだった
リサーチ不足だったの反省。
とにかく月に数回の運動療育楽しんで続けていこうと思いまする。
私は‥療育園と個別運動療育に息子を連れて行くことをがんばります!