皆さんこんにちは🌞
火曜のお昼時、いかがお過ごしでしょうか?
僕は外に出て風に当たりながらこの記事を更新しています!
少し風が冷たいですが日差しが暖かいので春はもうすぐそこですね😊

さて、今回は世界最高のSBの2人
ダニエウ・アウベス
マルセロ
両名を個人的見解で解説したいと思います🔥

{F9ED6FD8-B073-4380-8566-BD69AEB124E7}

ダニエウ・アウベス
ブラジル代表🇧🇷
PSG(パリ・サンジェルマン)所属
DF
172cm  70kg
34歳
{D48D4067-47E3-44A6-98E1-010F094B8B35}

マルセロ
ブラジル代表🇧🇷
レアルマドリード 所属
DF
174cm 75kg
29歳

まず解説する前に両者に共通する事を挙げたいと思います。
・異次元の運動量
・SBの中でもズバ抜けた攻撃センス
・攻撃だけにとらわれない1対1の強さ

両者に共通する事は上の3つになると思います。
90分通して激しいアップダウンを繰り返せる運動量。
SBの中でも特に高い攻撃センスを持つ。
基本的な1対1の守備の強さ
これが彼らの共通事項だと思います。

では、まずはアウベスから解説していきましょう!
・正確無比なクロス
・相手DFラインの裏に抜け出す上手さ

正確なクロスは誰もが浮かべられるかと思います。一口にクロスと言っても高いボールだけがクロスではありません。低いグラウンダーのボールやマイナス方向への折り返しも当然クロスに含まれます。彼は元々長くバルセロナでプレーしていただけあって、さすがクロスの出しどころ、出すタイミングと球種の選択が上手いですね。
彼は元々バルセロナのカンテラ(バルサ、レアルの下部組織)出身ではなく、セビージャから移籍してきてます。最初は僕もカンテラ出身では無かったことに驚きました。何せバルサのサッカーに遜色なくハマっているので、彼のSBとしての能力、クロスの精度を見抜くスカウトマンはすごいと思いますね。
アウベスの主戦場はRSBです。しかし彼は時折相手DFラインの裏に抜け出してパスをもらうこともあれば、得点決めたりなんてこともあります。
ブラジルW杯ではチームメイトのチアゴシウバが裏に走り出したアウベスにロングフィードを送ったシーンもありましたね。
SBがDFラインの裏に抜け出すのは非常にリスキーではありますが、反対に絶大なチャンスでもあります。これはあくまで自分の経験談ですが、SMFよりもSBの方が裏に抜け出しやすいと感じます。基本的にボールサイド(ボールがあるサイド。攻撃方向に対して右サイドにボールがあれば右サイドがボールサイド)に意識が向き、全体がボールサイドにスライドします。
するとボールサイドとは反対側のサイドにはスペースが生まれます。タイミングを見計らって上がるとそのスペースでボールがもらえ、一気にチャンスになります。感覚としては、左サイドから中盤の味方(ボランチないしトップ下)の味方にバスが出た瞬間に一気に走り出すとパスが通るかと思います。
また、ただ縦に走るのではなく、外から中への斜めの動きをすると尚もらいやすくなると思います。人間は内側の物体の動きには強くても、外側からの動きには反応しづらい性質があります。
アウベスはクロスを上げる回数が多いので、あまり中には走らないですが、その上がるタイミング、そして同じSBとしてどんな動きをされると嫌かをよく知っています。だから必ず彼の動き出しはどんなチームにいても、どんなチームが相手でも脅威になります。

では次にマルセロの解説をしていきましょう。
・SBとして卓越した足元の技術の高さ
・外にも中にも仕掛けられる右足の上手さ

マルセロもアウベスと同じく、SBとしてずば抜けた攻撃センスを持っています。
しかし、アウベスとは違いマルセロはDFラインの裏に抜け出す事はあまりしません。左サイドの空いたスペースでボールをもらい、そこから攻撃の起点のパス、もしくは自ら仕掛けチャンスメイクをしていきます。
無論頻度が少ないだけで隙あらばDFラインの裏に抜け出します。
アウベスはクロス(パス)、マルセロはドリブルとイメージしてもらえればわかりやすいと思いますが、彼はドリブルでどんどん相手ゴールに迫っていきます。おそらくドリブルスキルであれば全SBの中でNO.1ではないでしょうか。中にも外にもドリブルで切り込め、そのままシュートも決めてしまう、そして彼は右足でもシュートを打ってきます。
年末に行われた日本対ブラジルのマルセロのスーパーゴール、覚えてる方もたくさんいるかと思います。コーナーキックのこぼれ球を利き足ではない右足でズドンとゴール左隅に突き刺しました。左利きの選手はあまり右足が上手くないイメージがありますが、マルセロクラスになれば右足も精度が良いんだなと改めて実感しました。
あれがすごいと思うのか、あれが当然と思うのか、考え方で差が生まれますね。
きっとやろうと思えばRSBも出来るのでしょうね彼は!

今回の解説はこの辺で以上にしたいと思います。
グダグダになってしまいましたが、今回も暇潰しに読んで頂きありがとうございます😊
連日忙しく、なかなか毎日更新するのが難しいので、自分のペースで更新出来ればなと思っていますので、ご理解とご了承を頂ければと思います💦

次回は、マケレレ二世、レスター優勝の立役者、エンゴロカンテを紹介します!!

それでは!🖐