こんばんはおねがい

暑い💦暑いですね。。。
昨日は夕方からのカミナリと豪雨。そして明日は38度予想😱


先週は、ある場所へ



ディズニーシーです🍀

そして


ファンタジースプリングス✨✨✨


車椅子での情報がほとんど無かったので、どなたかの参考になれば。。。


7月の平日にインパしました。

駐車場には7時30分着。開園は8時15分。私たちは8時30分に入園。

入って直ぐにラプンツェルのスタンバイパスGET。(11時〜14時)


☆ファンタジースプリングスは、アトラクションのパスが無いと入場が出来ません。


☆一度退場してしまうと、再入場は出来ません。改たにパスを取得しないと入れません。フードの受け取りチケットだけでは入場は出来ません。


随時、スタンバイパスのキャンセル分開放があると聞いていたので、チェックは常にしていました。

なので、スマホの充電無くなります。園内に貸し出しありますが、夕方になると残量僅かな物しかありません。


今回もワタシ、長女ファミリー、次女カップル、三女でお出かけしました。


スマホ6台で誰かしらが常にチェックしていました🤭で、結果ファンタジースプリングス内のアトラクションは全てスタンバイパスで乗る事が出来ました。つまり無課金です🥹


フェアリーティンカーベルのビジーバギー


ラプンツェルのランタンフェスティバル


アナとエルサのフローズンジャーニー


ワタシはこの3つに乗りました。


ラプンツェルは、専用の車椅子に乗り換えての乗車になります。

ビジーバギー、アナ雪は介助者による移乗。

アナ雪は移乗が少し大変です。例えていうならイッツアスモールワールドみたいな乗り物なので座面が低いです。なので、腕力必要です。←介助者の。そして両端は濡れます。


ピーターパンのネバーランドアドベンチャーは、ワタシの力が尽きてしまい子どもたちだけで行ってもらいました。でも、車椅子で入って行かれる方をお見かけしたので大丈夫なようです。


車椅子ユーザーと行っても、状態や障がいの程度も人それぞれだと思うのですが、ワタシの場合の一例として読んでくださると嬉しいです。


まだオープンして直ぐだからかキャストさんの車椅子ユーザーへの対応も人それぞれでは有りましたが、きっと時が経てば周知されていくのでは🤔と思っています。



行くまでは、ママが確実に乗れるのはラプンツェルしかないかも🥲と心配していた娘たちでしたが、もしそうなっていたとしてもあの場所に大好きな娘たちと行けるだけで幸せ✨と思っていたのでまさか全部に乗れるだなんて本当に良かったです🍀


車椅子ユーザーのワタシでも楽しめた夢の国でした🥹


誤解の無いように書き添えますが、ファンタジースプリングス内だけでなくランド、シー共に介助者の介助有きでの利用となっています。

車椅子を動かす。場所を確保する。などに関して手をお借りする事は出来ますが、利用者(この場合だとワタシ)の身体に触れたりしての介助はキャストさんはしません。というか出来ません。