気が付けばみーちゃん1歳半クラッカー

そして今朝は38度の発熱
体も怠いのかずっとゴロゴロ
早く良くなりますように…






新学期が始まり、7月からお兄ちゃんが習い事を始め、休みは殆どみーちゃんとお兄ちゃんの送迎やら応援やらで潰れてます







仕事と家庭の両立…大変ですね
私の要領の悪さが一番の原因です







最近みーちゃんの事より我が家の出来事ばかりなので、久しぶりに成長記録しようと思います






身長  74㎝
体重  7900g

体重はゆるやか〜に成長中ですが
オムツはまだまだSサイズ
私の両手でつくる輪っかがみーちゃんのウエスト





ほそっ!
体重が右肩上がりの私には羨ましい限りです







移動はハイハイメインに
そしてたま〜に高バイで移動
それはやーめーてー



だけど足の甲過敏が若干あるのが、甲をついてのハイハイをあまりしてくれません

{4A23631B-854F-4811-AC23-8DFC23BC847A}
こーんな感じにカエル足



なので、たまに足を持ちながら体で覚えさせたり、正座や膝立ちで遊ばせたりしてます







食事はペースト➡︎マッシュ
若干形態UP
でも相変わらず舌で食事をお出迎え
⬆︎これはやっぱり直さなくちゃダメみたい





赤ちゃんせんべい食べてる時は舌が出ないので見てもらいましたが、みーちゃんは頬張りすぎて口の中で溶けるのを待ってるのでこれも良くないみたい



舌の左右の動きが出てきてるそうなので、せんべいも一口サイズをかじり取らせて咀嚼をさせるよう言われました
お菓子も介助が必要なのかー






何故良くないのか…
赤ちゃんの時に、かじり取りをする事で歯根膜を刺激し物の硬さを判断して、これは咀嚼が必要だよと覚えて行くそうです



この子達はそれを覚えるのものんびりなので、今の時期にきちんと教えていく事が必要みたい



だから食事の形態もかじり取りも今は色々と大変だけど、今後のためだから頑張りましょうと言われました






みーちゃんののんびり成長に焦る気持ちはあまりないけど、食事だけははやく完了食にしたい!と思ってしまいます


でも今は今後の食事のために大事な時期なので焦らず進めます







お口のお話ついでに歯の事も





この子達は虫歯ができにくいそうです
が、健常の子に比べて
生えない歯がある可能性が高い
永久歯が生えない可能性が高い
歯が弱く脆い
なので色々と気をつけなければならないみたい




虫歯ができにくいのは良い事だけど、やっぱり良い事だけでは終わらないんですね〜この子達は爆笑






流れ星出来るようになった事流れ星
ハイハイ
バイバイ
名前を呼ぶと手を挙げる
(どんな名前でも手をあげちゃうけどね)
つかまり立ち&お座り
つたい歩き
テレビの前で仁王立ち『みーちゃんお座りは〜?』と言うと座ってくれる
ちょうだいと言うとくれるけど、どーぞと渡しても相変わらずペシペシしてから受け取る
でも渡した後『どーもは?』と言うと頭をペコペコする
『ねんね〜』というと座布団まで来て横になる
(けど決して寝ない爆笑
おはよ〜と言うと頭をペコペコする


こちらの言うことだいぶ理解してきてるみたいおねがい





最近イヤイヤが出始めたみーちゃん
先日、私の不注意でみーちゃんが側に居るのに窓を開けてしまい、みーちゃんは窓が開いていると気付かず窓に手をつこうとして少しの段差を転落(本当にごめんね)



抱っこで謝りながらあやすも泣き止まず旦那にバトンタッチ





落ち着いた頃に私が『おいでー』と手を差し伸べるとペシッと払いのけられ旦那にしがみつく





何度やってもペシッと払いのられる







みーちゃん、母にそうとうご立腹の様子ガーンガーンガーン
本当にごめんよー
でもしばらくしたら許してくれました





日に日にパパっ子になっていくみーちゃん
泣いている時に私があやしても、パパが近くに居るとパパをチラチラ見ながら愚図るという…


 

パパっ子だと私はお兄ちゃんの相手してあげられるからとても助かるんだけど、母としては…複雑…ですよねショボーン




まぁ、これも成長という事でウインクウインクウインク





最近のお気に入り
{BF439B82-1399-4042-9E11-8353931DB102}
ファスナーが壊れた座布団カバーの中に入る
お兄ちゃんと入ってからお気に入り
今では一人で開けて入って行くほど



{51FF919F-5D25-49A9-AF69-677D9531D262}
頭隠して尻隠さず爆笑爆笑爆笑






今年はRSもインフルエンザもすでに流行りはじめているようです

今年の冬も元気に過ごせますように…おねがい