3月で今年度最後のシナジス(なのかな?)
シナジス終了と共にみーちゃん1歳を迎えます
はーやーすーぎーるー


って事で(無理やり)0歳最後の~
体重 6,810g
身長 68.5㎝
オムツは未だにSサイズのテープ
そして未だにテープ位置1以下
まだ新生児サイズでいけるんじゃないの?
食事とミルク
こちらは相変わらず
離乳食+ミルク100㏄を2回
10倍粥50g+おかず30g+バナナ半分
だいたいこんな感じ
今のところ好き嫌いなく食べてくれます
ミルク180㏄を2、3回
ミルクは残す事が多くなりました
そろそろ3回食にしなくちゃなのかな?
3月の摂食指導で聞いてみよう
以前の記事に7ヶ月位の形状の離乳食と書きましたが、摂食指導受けたらやっぱりまだペーストじゃなきゃダメみたい
勝手に進めてちょっと反省
でも初期の頃のように食材1つ1つをペーストにするのが面倒なので、鳥挽肉+大根+人参+ブロッコリーなどなど色々な食材を一緒に煮込み、ブレンダーでペーストにしてます
その後、和風だしやホワイトソースで味付けしてあげてます
でも、これも自己流
こちらも次回の摂食指導で聞いてみよう
小さくまとまってるねー

そして、2月に入りズリバイで少し動けるようになりました~
でも、
先日愛梨さんのBABY教室に参加しましたが、ズリバイをするための動作を促したり、そのための筋力をつけるのが大事みたい
なので、やっぱりこれからも筋トレ頑張ってもらいます
寝返りでコロコロ移動始めた頃から、行動範囲が広がるとあちこちでイタズラするので色々片付けないと駄目ですね
うりゃー!!!
うっかり床に置いてしまった私が悪い
お風呂上がりのお着替えの時
ボディスーツ?被らせて、右腕通して、左腕通して、背中を持ち上げてボディスーツ引っ張って股のスナップを止めてたんですが、最近左腕通した後に自分で背中を持ち上げてくれるようになりました
最初は気のせいだよな~と思ってたんですが、毎日やってくれるんです
これ知能面の成長なのかな?
あと、やっぱり軟体化が進行
真似してみたけど結構きついよ
最後に…
離乳食ではペロペロ舌が出てくるのに、赤ちゃん煎餅では少しお口を閉じて食べるようになりました
足足!
足足!
なんだかまとまりのないキロクになっちゃった
来月は1歳のお誕生日
それまでに何かいいことあるといいね


